2009年2月20日金曜日

Open studio


今日はオープンスタジオがありました。
あと、アーティストトーク。

あいにくの雨模様、しかもしっかりした雨が力強く朝から降っていて、
もしや、誰も来ないのでは?
という不安がいっぱいだったのですが、そこそこ来てくれました。
近くの小学生も先生と一緒に来てくれました。
なんだかうれしいです。
晴れていたら多分もっとたくさん来たのではないかな?
雨だから車に乗れる人数だけ連れてきたそうです。

人前で、スライドを流してのアーティストトークははじめて。
だけど、とっても自然にあまり緊張せずできました。
人前で自分の作品の事を話すというのが、思っていたよりも楽しい事なんだな。
と言う事に気付きました。
先日のハイディとのアーティストトークも楽しかったし。

コテージには白い大きい壁がないのでベットのシーツをスクリーンにして、
プロジェクターをうつしてみました。
まわりにイスをならべて制作場所もちょときれいに整えて。
キッチンにはちょっとした作品を設置しました。
なんか、この準備がやけに楽しくできて。
気軽に思いついた事を形にして、
気張らずに人にみせれるオープンスタジオはなかなかいいな。
なんて少し思ったりしました。
これぐらい気軽な気持ちで大きい作品も作れたらいいのになぁ。

意外だったのは、
トークに今までプロジェクターを使った事がないってレジデンスの担当の人が言ってた事。
そういえば、NZはなんとなくローテクな感じがします。
実際のところはあまりよくわからないけど、
PCや携帯をあまり使わなくたって充分楽しくすごせるわっ。
そんなに必要ないです。って感じになんとなくだけどみえます。
確実に日本人よりは携帯電話をいじくっている率は少ないです。
コテージのすぐ近くはウェリントンで一番のビジネス街のはずだけど、
街中でノートパソコンを使っている人はみたことありません。
カフェではみんなおしゃべりに夢中かぼーっと遠くをみているか本とか新聞を読んでいると言った感じ。
なんだかとってもおおらかムード。

最近はだいぶこちらでの生活に慣れてきたので
自分が日本に帰った時、日本の景色がどううつるかちょっと楽しみ。

今日のオープンスタジオはすっかり人がいるところの記録写真を撮り忘れ!
しくじりました。。

0 件のコメント: