春の雨がやんだので、
外へでてみた。
桜とミモザが満開の公園はひとけがなくて
しっとりとした空気がすがすがしい。
桜の下に行くと、さくらの花の香りが立ちこめていた。
今まで、さくらの香りを認識したのって食べ物とかでしかなかったけど
今日はじめて花から香る桜の香りを知った。
いっぱいいっぱい香りをすいこんで、
身体中を春にしてみる。
駅前の花屋さんでルッコラの苗とお花と、
大阪の雑貨屋さんでみつけて一目惚れしたグリーンネックレスを発見してすぐ購入。
基本的に植物を育てるのが苦手だけど、今回は枯らさないように心に決める。
ルッコラはすてきな食卓のおともになってくれそうだし、
いざ、食料がなくなっても大丈夫!
最近、庭ではこれから野菜を植える為に地道に土作りをしてます。
これがなんだかわくわくして楽しい。
こんな春の休日は次の作品を作る為の栄養がいっぱい。
庭の畑のように、たくさん栄養のある土をつくろう。
そして気持ちもあらたに4月の高田での作品制作をがんばろう。
と思うのです。
2008年3月17日月曜日
2008年3月14日金曜日
2008年3月11日火曜日
めまいくるくる
大阪カレイドも設置が終わったし、
先週末は心に余裕をもって美術館へ。
竹橋の近代美術館「わたしいまめまいしたわ」と
東京都現代美術館の「川俣正 通路」
メゾンエルメスのサラ・ジー[Sarah Sze]展へ
なんだかおなかいっぱいの3本立て。
わたしいまめまいしたわは何故かこの展覧会のタイトル口に出して言いたくなるこのタイトル。
今気づいたけど後ろから読んでもわたしめまいしたわ。だ。
めまいしそうになる瞬間そんな瞬間が訪れる事を期待して、わたしは制作している気がする。
めまいにふっとなりそうになる時、作品に何かがふきこまれるのかも。
人間で言うと血のような。もの。
そんなことを考える。
現代美術館では、川俣さんは、あらためてすごいなーと思う。
プロジェクトのビデオとかみてそう思う。めまいとかいう段階を通り越してるなと思う。
常設展も満喫し、
清澄白河駅までの途中にある焼き鳥屋さんのジューシーな焼きたて焼き鳥を食べてさらに満足。
駆け足で私が大学1年生の頃からすきだったサラ・ジーの展示へむかう。
身の回りにあるいろいろな物を使用したインスタレーション。
中には小さな豆とかネジとかを配置している部分もあったりで
かなり細かい仕事がみえる。
そんなちいさな物たちを並べたりたくさんの物を並べている作業はきっと、
それこそめまいがしそうになるのではないかな。
すみずみまで楽しめた作品でした。
エルメスの硝子ブロックに透けて見える銀座の看板のネオンと作品がものすごくあっていて、
ギャラリーの中に鳴り響く作品に使用されているモーター音がとても印象的。
5月11日までやっているので、また機会があったら見に行こうと思う。
先週末は心に余裕をもって美術館へ。
竹橋の近代美術館「わたしいまめまいしたわ」と
東京都現代美術館の「川俣正 通路」
メゾンエルメスのサラ・ジー[Sarah Sze]展へ
なんだかおなかいっぱいの3本立て。
わたしいまめまいしたわは何故かこの展覧会のタイトル口に出して言いたくなるこのタイトル。
今気づいたけど後ろから読んでもわたしめまいしたわ。だ。
めまいしそうになる瞬間そんな瞬間が訪れる事を期待して、わたしは制作している気がする。
めまいにふっとなりそうになる時、作品に何かがふきこまれるのかも。
人間で言うと血のような。もの。
そんなことを考える。
現代美術館では、川俣さんは、あらためてすごいなーと思う。
プロジェクトのビデオとかみてそう思う。めまいとかいう段階を通り越してるなと思う。
常設展も満喫し、
清澄白河駅までの途中にある焼き鳥屋さんのジューシーな焼きたて焼き鳥を食べてさらに満足。
駆け足で私が大学1年生の頃からすきだったサラ・ジーの展示へむかう。
身の回りにあるいろいろな物を使用したインスタレーション。
中には小さな豆とかネジとかを配置している部分もあったりで
かなり細かい仕事がみえる。
そんなちいさな物たちを並べたりたくさんの物を並べている作業はきっと、
それこそめまいがしそうになるのではないかな。
すみずみまで楽しめた作品でした。
エルメスの硝子ブロックに透けて見える銀座の看板のネオンと作品がものすごくあっていて、
ギャラリーの中に鳴り響く作品に使用されているモーター音がとても印象的。
5月11日までやっているので、また機会があったら見に行こうと思う。
2008年3月5日水曜日
2008年3月4日火曜日
ささやきたち
大阪アートカレイドスコープの設置も無事終わり、
帰ってきました〜。
今回は暖房のない築80年以上の木造の家の中で、
一週間、かじかむ手で朝から夜遅くまでの制作。
私の作品には珍しくとっても細かく繊細な作業が多くて、
予想以上に悪戦苦闘。
帰ってきて昨日は一日中どっぷり眠り続けました。
手伝ってくれた二人には、本当につらい作業をさせてしまったと。
反省。
しかし、本当にこの二人がいなければ作品は完成していなかったと思う。
本当にありがとう。
作業内容やスケジューリング、などなど、反省すべきことが盛りだくさん。
次はもっとそういうことに気をまわして進めて行かなきゃな。
と思いました。
作品の内容はというと、今はまだできた!ってことが大きくて、
冷静にみれていない気がして、
もう少し経ってからここには書こうと思います。
おすすめは、あまり人がいない時に畳みに座って作品をゆっくり眺める事かな。
それと、屋内なのだけど、かなり自然光の影響があるので、いろんな時間帯に行ってみてください。
月、火はお休みです。
帰ってきました〜。
今回は暖房のない築80年以上の木造の家の中で、
一週間、かじかむ手で朝から夜遅くまでの制作。
私の作品には珍しくとっても細かく繊細な作業が多くて、
予想以上に悪戦苦闘。
帰ってきて昨日は一日中どっぷり眠り続けました。
手伝ってくれた二人には、本当につらい作業をさせてしまったと。
反省。
しかし、本当にこの二人がいなければ作品は完成していなかったと思う。
本当にありがとう。
作業内容やスケジューリング、などなど、反省すべきことが盛りだくさん。
次はもっとそういうことに気をまわして進めて行かなきゃな。
と思いました。
作品の内容はというと、今はまだできた!ってことが大きくて、
冷静にみれていない気がして、
もう少し経ってからここには書こうと思います。
おすすめは、あまり人がいない時に畳みに座って作品をゆっくり眺める事かな。
それと、屋内なのだけど、かなり自然光の影響があるので、いろんな時間帯に行ってみてください。
月、火はお休みです。
登録:
投稿 (Atom)