2007年6月27日水曜日

美手帖のったよー

今発売中の美術手帖に私の作品写真が載りました〜。
大阪アートカレイドスコープの作品です。
この前載った時よりもすこーしだけ写真が大きくなりました。
北川フラムさんのインタビューのページです。
よかったらチェックしてみてくださいね。

2007年7月号 p.164
です!

2007年6月26日火曜日

open studio 予告!

次のオープンスタジオの日程が決まりました!

8月31日(金)〜9月2日(日)
です。

夏の終わりの凸凹ハウスへぜひいらしてください。

前回は直前のお知らせになってしまったので、
今回はちょっと早めの告知です。
みなさま予定をあけておいでくださいね。

凸凹メンバーのタカネは版画教室を開くといってはりっきっています。
他にも夏の終わりらしい楽しいこと企画中。
どうなるかしら?

詳細はまたここでお知らせしていきます。

その前に海の日の谷中での展示もお忘れなく!!
こちらの詳細は
http://www.studio-db.org/sankenma711i.html
このページは携帯電話でもみれるようになってます。

2007年6月21日木曜日

lemonade


きいろいれもんがぷかぷか浮いていて
さわやかな香りがします。
氷がカランカランって音をたてて。
夏にお似合い。

これから暑くなってバテちゃいけないのでレモネードをつくってみました。
今日のように暑い日は気をつけて水分をとらないとね。

よく洗ったレモンを輪切りにして砂糖や蜂蜜につけておくだけ。
それででてきたシロップをお水と氷で割って飲みます。
煮沸消毒した容器で漬ければけっこう長持ちするらしい。

檸檬シロップをレモネードにするだけじゃなくて、
パンにひたして食べたのがなかなかおいしいかったです。
肉料理に入れるのもいいらしい。

どっぷり

ひさびさにアトリエがわさわさしています。
紙がたくさんあちこちに散らばって、
色鉛筆がいろんな所に転がって、
筆とかペインティングナイフとか布とかがいっぱい出ていて広がっています。

私はこの散らかっている感じが好きです。
いろんな所に作品のヒントが転がっていて、いいんです。
道具をよく探しているけど…。

今日は同居人のたかねにプレス機を貸してもらって版画を制作しました。
版をつくる時にニードルで板をひっかくんだけど、
思いっきり力を込めて線をひくのが気持ちよい!
その線がまたプレス機で刷って画面上にあらわれるのが楽しいのです。

また明日もキキっといい線ひこうっと。

2007年6月17日日曜日

凸凹ハウス

よくこの日記に凸凹って出てくるけど
凸凹ってなに?
って思っている方もいるの?かしら?

凸凹ハウスのホームページができました。
っていってもまだまだ内容はごく簡単なものなんだけど。
これから充実させていきますので乞うご期待を。

http://www.studio-db.org

このブログからlinkさせてありますので是非みにいってね。


凸凹Houseは茅ヶ崎にある築80年の古い家で、
ものをつくる4人で去年の秋から一緒に生活しながら制作活動をしています。

メンバーそれぞれがちょっとずつ得意分野がちがっていてなかなか刺激的
それぞれ全くちがう作風なのでデコボコって名前がついたとか?
版画をするメンバーの部屋にはプレス機があって、
それをつかってエンボス(凸凹)加工ができるからこの名前になったとか?

偶数の月は湘南でオープンスタジオをして、
奇数の月は谷中で一日のみの発表をしていく予定です。

オープンアトリエ

ただ今オープンアトリエ中です。
昨日ははじめて会う人がみに来てくださいました。

やっぱり人に自分の作品を説明することって
たまにやっていないとダメだなぁと感じました。

人に自分のことを話すと今の自分は何をすべきか?とか
次の作品の方向性とかはっきりしてきます。
過去の作品をみて客観的になれるし、とてもいい刺激になります。

オープンアトリエはどこか外で発表するのとは違って、
作品のアイデアのもとのモトが生まれだす場所をみてもらえるし、
ふつうの発表では見せる事ができないファイルにも載せない過去の作品写真の数々や
ドローイング、途中段階のものもみせちゃうわけで
気づくことが多々あります。

次のオープンアトリエは8月下旬か9月の上旬、夏の終わり頃です。
次はオープンアトリエのうちの一日をもっとイベント的にして
ただアトリエをみてもらうってだけではなくて
来てくれた方々がもっと楽しめるような仕掛けを企画したいと思っているところ。
日程がきまったらまたお知らせします。

2007年6月13日水曜日

夏準備

マリンスポーツしてるんですか?
って聞かれちゃうぐらいお肌が焼けてきた。
サーフィンとかしてみたいけどね、まだしてません。

私のこの日焼けはあきらかに庭焼けです。
日焼け対策をせずに庭でいろんなことしたり
パソコンとかで一日中作業してる時とかの息抜きに
庭に出て植物みて空みて風を感じていやされたりしてます。

そうそう、昨日はなすの収穫第一号でした!
案外はやく収穫できたことにびっくり。
おおきくて身がしっかりしていて甘くてとってもおいしい!
なすではない食べ物のようでした。

うちの畑はなかなかいい畑のようです。
愛がこもってるからね。

朝顔やひまわりも植えてぞくぞくと芽を出しています。
これまたかわいいの。
小学校の時に育てた事とか思い出してなつかしい。
と、なんか最近はちょっと年寄りっぽいことをしちゃってますが、

今週末16,17,18はオープンスタジオします!
土曜日の夜はちょっとしたパーティーなんかしちゃおっかな、と思っています。

もしよかったら気軽にいらしてください。(東京からは遠いから気軽には無理かしら?)
最寄り駅は東海道線の辻堂駅
詳しくは携帯またはメールで直接連絡ください。
sayaka@studio-db.org

2007年6月10日日曜日

ふすま


先日晴れた日にずっと気になっていた
びりびりにやぶけたふすまをなおしてみました。

なおす。と、いっても穴のあいた所にぺたぺたと好きな和紙を糊でつけていくだけなんだけど、
とっても楽しかった!
次に穴があくのが待ち遠しいっ。

糊が乾いてぴんっと張った修復箇所はなんだか愛着がわいて
襖をあけるたびになでてしまいます。

2007年6月1日金曜日

雨ふり

かさをまっすぐさして
雨粒ごしにみえる灯り
ビニール傘にころころころがるまるい粒
アスファルトに動くひかりを眺めながら
はな歌まじりに帰る