2007年9月19日水曜日

海のむこうに

一週間前に大きい縦長のカレンダーを書いてみた。

それまで、漠然とあせり、不安だった事が少し解消した。
問題点がはっきりして、今何をやらなければ行けないかわかって少し落ち着く。

頭の中で散らばっていたいろんなことが定位置に書き込まれ、
いくつかのチェックリストが作成された。
そのひとつひとつを消して行く。
そうすると、見えていなかった事が徐々にみえてきて、少しずつ問題を解決していってくれる。

頭の中の地図。

今までは臭覚となんとなくの方向感覚で海までたどり着いていたけど、
今回はそうもいかないみたい。

臭覚も方向感覚もいっぱい使うけど、やっぱり地図も必要で、
道を教えてくれる人も必要。
幸いな事に、道を教えてくれる人も出てきてくれた。
たくさんの協力者もいます。
ほんとにほんとに感謝です。

今回海に着いたらどんな景色が広がっているのだろう?

2007年9月17日月曜日

みらー

鏡集めが結構苦戦中。

そんな中、静岡に住む叔母が友人に声をかけてくれ、
17個の鏡と段ボール一個分の割れた鏡を収集してくださった。

聞く所によると、その友人の一人はたまたまゴミ焼却場に行った時、
作業員のおじさんが鏡を外す作業をしていて、
こえをかけ、下に落ちた鏡を拾い集めてくださったらしいのです。

その話を聞いて、ほんと感激!
まだ、会った事がない方が、協力してくださっているというのが、
驚きで、とても嬉しくて嬉しくて。

その叔母だけでなくてホントにたくさんの方が鏡集めに協力してくれて、
ほんとに感謝なんです。
昨日も「鏡みつかったよ!」
というメールが何件か届いて、ほんとにうれしい。

この感謝の気持ちとうれしい気持ちを忘れず、常に心の中に持ち続けて
11月の作品完成まで、がんばりたいと思う。

今手元にある鏡の数は(そのまま使える割れていない鏡)で40個。
目標は割れた鏡のかけらをあわせて500個
まだまだ道のりは遠いけど、がんばります!

ひきつづきご協力お願いします!

2007年9月12日水曜日

夢みのわるいあさ

ふと気づけば秋。

学校の木の葉っぱはもう黄色になっていて葉を落としていた。
日はかなり短くなってきている。

今朝は蝉の声がきこえない。

今週のこの雨が終わったら、ほんとうにほんとうに秋になるんだろうな。

あの、あつくてあつくて息苦しくって、潮のかおりが常に近くにある夏が妙に懐かしく、
一ヶ月前の事なのに、半年も一年も前に感じる。
急ににとしとっちゃったみたい。

木の葉の一枚一枚のさきにつく
ひとつぶひとつぶの雨のしずくがとてもうつくしい。

2007年9月10日月曜日

栗ごはんとぶどうとさんまととまとと

いろんなことが起っているのかな?

からっぽな私の中心軸があって、
それが今ちょっと見えている気がする。気がする。
いつもはいろんなことで隠れてみえなくなっているけど、
今日はたまに降る秋の雨と、心地よい風と、鈴虫の声で、
少しみえていて、
だけど、それがみえたところで、何かが変わったりした感じはしない。

ぐるぐるぐるぐるしているいろんなものが
ぱっとはれて、からっぽな中心軸のまわりもからっぽ?
それとも、ぐるぐるぐるぐるしすぎて思考停止?


なんか読み返してみるとかなり意味わかんない文になっていて、ごめんなさい。

けど、今日はそんな気分。

あしたは、ぱぁっと晴れるといいな。

2007年9月6日木曜日

潰れませんように

家、平気かなぁ?
潰れちゃわないかなぁ?
家に穴があいたらどうしよう。
今台風の暴風域に入っているらしい。

強い雨の音がずっと続いている。
たまに部屋がゆれている。
雨戸を閉めたから庭がよくわからないけど、
昨日遅いながらもせっかく咲いた背の高いひまわりが折れてるんじゃないかと心配。

台風が来て、こんなに不安な気持ちははじめてです。
いろんな不安な妄想が、、。ふくらみます。