2007年5月28日月曜日

海の日は

7月16日の海の日はちょこっと予定を空けて谷中においでください。

谷中にある間間間(さんけんま)という、古い建物で一日イベントをする予定です。

詳しくはまた。

湘南にある住居兼アトリエの凸凹houseのメンバーで企画するイベントです。
凸凹メンバーがどんなことをしているのか?
垣間見える企画になる予定です。

ちなみに六月もオープンスタジオします。
こちらも詳しくは近々おしらせします!

2007年5月25日金曜日

はなし

ちょっと前までたまに、
『何考えてるんだかよくわからない』
って人に言われることがあった。
『もうちょっと思っている事を口に出してほしい。』
って言われたりした。

人と一緒にいてもホントになにもしゃべらない時がある。
しゃべるときは多分うるさいぐらいよくしゃべるんだけど。
大切なことが話せなかったり、ひねくれちゃって思ってるのと違う事言っちゃったり。

最近は、なるべく思った事は正しく口に出してみようと思っている。
『なんであのときこう言ってみなかったんだろう?聞いてみなかったんだろう?』
って後悔するのはもういやだ。と、思うのです。
自分の思っていることや意見を笑いながらあいまいに流しちゃって、
ちょっと後悔するのもいやなのです。
(まぁ、あいまいな感じにしちゃうのもいいときはいいんだけど。日本人のいい所?)

と、まぁ、最近の私は前よりも思ったことをわりとすぐに口に出して言えるようになった。
まわりの受け止め態勢もなかなかいいのかもしれないけど。

思っている事を素直に言ってみるのは結構難しくて、
場合によっては相手の気分を害しちゃったり傷つけちゃったり。
言っちゃいけないこともあるけど、
気になってる事を言わずにいるよりも言ってみて、
それで相手の意見を聞いてまた考えればいいのだと思う。
そうすればきっと状況はいいほうに転がっていく。

私は、私の意見や思っている事を聞いてくれる周りの人たちに救われている。
聞いてくれる人がいなければ話はできない。
だから私も人の話をちゃんと聞ける人になりたいと思う。
これまた結構むずかしい。
でもとても大切なことだと思うのです。

2007年5月20日日曜日

banana

うちの庭にはピザを焼ける窯がある。
窯といってもレンガを組み立てた簡単なものだけど。
同居人がつくってくれた。

それで先日友人のリクエストで、ひさびさにピザを焼いた。
(私がつくったわけじゃなく同居人の二人がつくってくれました。)

今まで日本で食べたピザの中でいちばんおいしかった。
焼きたてで、香ばしくて生地の歯ごたえがおいしい!

特にバナナと豚肉をトッピングしたピザはトロピカルでミラクルなお味。
これはかなりおすすめ。
バナナは焼くとおいしいらしい。

昨日も夕飯にカボチャとバナナのグラタンをたかねがつくってくれた。
これもまたミラクルなお味。
夕飯でこんなに感動するとは!

いつもおいしい感動的なお料理をつくってくれる同居人達に感謝です。
そしてバナナはすごいです。

2007年5月16日水曜日

晴れ

今日は天気もいいし、
もうすでにひとつやらなきゃいけない仕事を終わらせてみた。
洗濯物が風に揺れて気持ちがよい。

今日は仕事がはかどりそうな予感。

明日あたり庭に手作りウッドデッキが出現しそうです。
私は同居人の横で応援してるだけ?かもだけど。
ちょっとお手伝いします。
たのしみ。

2007年5月15日火曜日

凸凹

秋に引っ越しをして湘南に友人と4人で暮らし始めて、
やっとそんな共同生活にも慣れてきたような、
ちょっとづつ家の快適化がすすんでいる。

春になったとたん、庭の雑草達はすごい勢いで伸び始め
最近は笹がひょこひょこと玄関先に出てきて
ものすごいすごいスピードで伸びている。
植物達の生命力はすさまじい。
私もそれにまけじと最近は早起きを実行している。

ゴールデンウィークはまるまる一日かけて庭の雑草達を抜いた
なすでも植えたいところだけどなかなかそこまでする時間がない
はやくしないと時期を逃しちゃいそう。
ひまわりも朝顔も植えたい
もう遅いかなぁ?

やりたいことはやまほどある。
日が長いことが救いだけど、
明日もいろんなことが待っているので、
ぐっすり眠って明日もいろんなことをしようと思います☆