2008年12月10日水曜日

空き家片付けその1


秋の越後妻有の事をすっかり書いていなかったので、
まずその1。

09年夏の芸術祭に向けての準備の第一段階は、
作品設置場所になる、池沢集落にあるの空き家のお片づけとそうじと冬支度。

もともと06年の作品があった空き家が私の作品設置場所です。
まず、06年の作品の片づけから。
これがなかなかてごわかった。。

あとは家の中に残る大量の品々を片付ける。
長く放置され、ほこりをかぶり残るものたち、
地震でとまった家の時間の、濃厚な空気の中で作業を進める。
ちょっと、心の奥のほうがごそごそする気分。
そんなこんなで作業を進めていった。

ひととおり秋の作業が終わってから作業前の家の写真をみると、、
よくここまでやったなぁという感じ。
かけあし作業スケジュールの中
手伝ってくれたみなさま本当にありがとうございます。

秋の妻有の空気を満喫しながら、そういえば楽しかったなぁ。
なんて今になって思ったりしてます。

10月5日に空き家片付けのお手伝いをしてくれた
上原くんの「フォトレポ」に
かなりわかりやすく詳しく登場しているので、ぜひこちらみてみてください。
http://twm.maturium.net/report/tumari50/index.html

2008年12月9日火曜日

いちょうの葉

金色のいちょうの葉っぱが、玄関の前一面に落ちています。
玄関の曇りガラス越しにもきいろがみえて、
いつもより外が明るくみえます。

今日はタカネと二人ででこぼこハウスを大掃除。
気になっていた所を片付けて、ぴかぴかにしました。
自分の部屋でぴかぴかキッチンを想像するとうれしくなります。

年明けから新しい同居人が決まり、
うちもすこし新しい風が吹きそうです。

今年もあと少しで終わり。
今年もたくさんこの家ににお世話になったので感謝をこめて。
来年もよい年になりますように。
よい風が入り込んできますように。