2014年2月27日木曜日

2週間!

時間があっという間に過ぎていきます。
今日で上海滞在2週間になりました。

先日、アシスタントとして一緒に来てくれていた夫も帰国し、いよいよ一人での滞在です。

上海の町や移動、お買い物などなど。慣れてきましたがやはりタクシーなどに乗るときはドキドキします。


ここ2、3日はギャラリーでお米の糸をつるすテストをしたり、タイトル翻訳の打ち合わせしたり。

やはり実際に使うものが本番の空間に試しだけど設置してみるとテンションが上がります。

それにしても上海での個展会場は、ひ、広い!
こんな広ーい所を好きに使えるのですから、本当に素晴らしい機会を与えて頂いたものだなぁ。
と思います。
プレッシャーもありますが、楽しいことや新しいことも沢山で、刺激的です。

昨晩は上海で制作活動している友人と旅行にきた友人とその友達にも会いましたよー。

ちなみに、みなさんが心配してくださってるPM2.5は思ったよりもひどくなく
(鈍感なだけかもしれませんが‥そして季節にもよるのかな?)
雨の日はほとんど気にならないです、晴れると少し気になるかも。
街の人はほとんどマスクしてない上海です。日本のマスクをしている人の数の方がはるかに多いです。

ということで、晴れた日はちゃんと青空も見えてますよー。

2014年2月20日木曜日

広ーいアトリエ

ここ数日は食料品や生活用品の買い出しをしたり、制作をスタートさせたり。足りない画材を買いに行ったり。な感じです。

食事も中華にハマって、一日、中華を食べていないと、なんだか中華料理を欲する身体になりつつあります。

制作場所にも身体がなじんできました。

すごく広ーい場所で制作してます。
広いアトリエが欲しいというのが、昔からの夢ですが、ほんの少し夢がかなった気がしてます。

とにかく材料とか広げまくってのびのび〜。と制作してます。
空調もなかなか強力なのがついていて。すばらしい。
あとはひたすら制作して帰国までに目標以上の数の作品を仕上げてくること!!
がんばりますよ〜。

写真はアトリエの写真とオーガニック野菜を売ってるお店でお買い物の写真。オシャレなディスプレイでした。たいようまるかじりも参考にしたいですねー。

2014年2月16日日曜日

再び上海

本日は上海に来て4日目。
怒涛の素材買い出しや、お米の糸を作る作業場(工場?)へ行ったりと充実のスケジュールを送っています。

観光ではなかなか行けなそうなディープな所にも行けて、とても楽しんでいます。
御飯もスタッフの人たちに毎日違う雰囲気の場所に連れて行ってもらって、満喫中〜。

写真は作品に使う素材探し中。骨董市や街裏の細い路地。値段交渉中などの図です。


ところで、中国では情報統制されていて、FBやTwitterは投稿閲覧できません。。
このブログ、(bloger)は見れると
思っていたけど、こちらも見れません‥。ショック!
けどメールでの更新はできるみたいです。
更新ページを確認できないので読みにくい感じになっていたらごめんなさい。