2014年6月9日月曜日

LIFE THREADS記事その6东方早报

东方早报Oriental Morning Post掲載記事です。
5月15日の記事です。

Exhibition review by Oriental Morning Post. 
May 15, 2014



LIFE THREADS記事その5 "Whenever"

小さいですが記事が掲載されました。
" Whenever Shanghai" という雑誌です。
日本語です。

LIFE THREADS記事その4 TV

TV番組のインタビューを受けました。
もう一人はギャラリーの社長、Pearl Lam さんです。

 TV video (interview) 
Check it out !

LIFE THREADS記事その3 Bank of China

Bank of China という雑誌に載りました。
中国語ですが。こんな感じ。

Magazine of Bank of China.




LIFE THREADS 記事その2 "Global Times"

"Global Times"というところの記事です。
英語ですがぜひ読んでみてください。


Check it out! ↓

http://www.globaltimes.cn/content/862950.shtml

制作中の動画 Video

上海個展設置中の動画!
ぜひご覧ください。
懐かしいな。
楽しいチームでした。

Life Threads installation video. ↓

http://vimeo.com/96174639



LIFE THREADS 記事その1


こちらは、ブログに紹介して頂いています。
写真いい感じに撮って頂いています。
若いライターさんでした。感性が鋭そう。

Check it out! ↓

http://themarginalist.tumblr.com/post/85997752343/exclusive-artist-interview-withsayaka

2014年5月12日月曜日

「生生不息」LIFE THREADS はじまりました!

昨日は個展"Life Threads"オープニングでした。
すごくすごくたくさんの人にきて頂き、たくさんの質問や感想を聞いて、本当に興奮の一日でした。
いろんな国の人達がみてくれました。
まだ、昨日のオープニングの出来事が、盛りだくさん過ぎて消化しきれていません。
とにかく、昨日のオープニングに駆けつけてくれたみなさまありがとうございます!

My solo exhibition "Life Threads" started yesterday in Shanghai.
I was so exciting.
Many people came to my opening party.
Thank you so much!
谢谢!


2014年5月10日土曜日

設置完了

本日無事にインスタレーションの作品、そして絵画作品などの設置が終わりました!!
明日はほんの少しの微調整をしてあさってが初日です。初日までトラブルが起こらない事を祈って。
写真はギャラリーの設置チームのテキパキした素敵な仕事っぷりです。
なんと、彼らは脚立のうえに乗っかりながら脚立を自分の足のように使いながら移動する素晴らしきプロ!(これめちゃくちゃ時間短縮)
なにしゃべっているかほとんどわからないけど、なんか楽しそうな若者達。
私もとても楽しく設置できました。
谢谢!



これが、脚立に乗ったまま動く技!↓

2014年5月8日木曜日

作品到着!

本日、無事に(一部壊れてたけど‥)日本からの作品が届きました!
やはり、作品が届くととっても嬉しいです!
一安心。
そして早速写真撮影でした。

2014年5月6日火曜日

設置中!

設置スタートしてます。
今日で設置3日目。
3人一組で、2チーム。合計6人での作業です。
おかげさまで今のところ順調です!

2014年5月1日木曜日

最新上海個展情報URL

ギャラリーのURLですが、
こちら↓
http://www.pearllam.com/exhibition/sayaka-ishizuka-life-threads/

からの方が、作品写真と文章がたくさん読めるようになっています。
よろしくお願いします。

最新上海個展情報

ギャラリーのホームページに、上海での個展情報が掲載されました。↓

http://www.pearllam.com/city/shanghai/

展覧会会期など以前ブログなどで告知したものから変更しています。(会期が延長しました)要注意です。

もう一度基本情報をここに乗せておきます。↓


Sayaka Ishizuka solo exhibition
石塚沙矢香個展
"LIFE THREADS"
「命を紡ぐ」

2014年5月12日 – 8月23日
Monday – Sunday
10:30am – 7pm
オープニングレセプションは5月11日午後4時〜6時


となっています。
ギャラリーホームページに作品写真や文章も載ってます。ぜひ詳細をチェックしてみてください。

上海近郊の方ぜひいらして下さい。また夏休み期間もはさんでいますので、今年の夏の旅行に上海はいかがでしょうか?
上海おもしろい街です。

2014年4月30日水曜日

言葉

昨日は、インスタレーションに必要な古い物の収集〜。
やはり骨董市は楽しいな♪

その後、ギャラリーで遅くまで打ち合わせ。
展示の為の文章日本語バージョンができあがったとのことで読んでみるも、奇妙な文章なので、読みやすく訂正。
翻訳作業。の初体験でした。
基本日本語の文章を読むと、混乱が激しいので英語から直接訳してみる。
私が発した言葉が中国語になり英語になりそして日本語に訳されてくるとすごい伝言ゲームみたいにおかしなことに!!
元々は私の言葉なのになぜこんなにも理解出来ない文になってしまったのか‥。で基本私の言葉なのでなんとか日本文を完成することができました。
言葉って難しいな。

2014年4月29日火曜日

壁設置!

ついに、個展の為の工事がはじまりました。
スケジュールを少し前倒しにしてくれたみたい。

私の指示した通りに壁がなくなって作られていっています。
最初は本当に個展が開催されるのか不安でしたが、
ここまできたら開催されること間違いなしです。
壁ができあがったら、あとは設置作業を進めていくだけ。時間内に完成を目指すのみですね。

今日は壁を塗るところの最終確認などしてきました。

ギャラリー近くで中華の一人ランチをして、午後は残りの作品のなおし作業。

写真はランチのお店で頼んだ杏仁豆腐のホットドリンク。
日本にはなさそうなメニューです。チャレンジ!
お味は杏仁豆腐がそのまま暖かくなってました。以外といける。

そんなこんなでぼちぼち順調です。

2014年4月27日日曜日

龍眼肉

お米の糸を作ってもらっていた上海郊外の工場へ出来上がりをもらいににいってきました。
たんと沢山できあがっていました!
ありがとうございます。

かわいらしい扉。
この中で、もくもくと作ってもらっていました。

目の前には麦畑が広がっていました。もう少ししたら収穫して、それからお米を育てるそうです。



ここの方に見たことない果物をいただきました。
なんだろう?
桂圆肉とかいてあったので、調べてみました。

竜眼肉(りゅうがんにく)、桂円肉(けいえんにく)というもので、疲労回復、不眠、貧血、病後・産後の肥立ち、胃腸の回復等に効果がある。

とのこと。漢方みたい。
疲労回復に胃腸によいとは!今回の上海生活にぴったりです。

中国の特に女性は肌がきれいで、太っている人も少なく、健康的な人が多いのは、やはり、こうゆう漢方などが身近にあって知っていて自然に摂取しているのかもしれません。
あんなに脂っこい中華ばかり食べてるのに、肥満が少ないのはすごいなぁと街を歩くと思います。

頂いた龍眼肉は乾燥させたもののようなので、
お湯に入れてお茶にして飲むといいみたい。
お味はほんのり甘くてちょっと身体によさそうな苦味です。
飲みやすいので、一日一杯飲んでみようと思います〜。

2014年4月26日土曜日

春の上海

朝から雨の上海です。
今日で滞在4日目。

昨晩は川の方角から船の汽笛のようなものが、
ぼおー。ぼおー。
と聞こえてきました。
はじめて上海の静かな夜を体感したような気がします。
大きな川が流れる上海だから、船もいきかっているのですね。
時間ができたら川沿いを歩いてみたいな。

2ヶ月前から比べるととってもあたたかな、上海。
街路樹の緑も鮮やかで、以前の滞在よりも、少しリラックスして過ごしてます。
前は街を歩いている時も寒いっていうのもあるけど、けっこう緊張してあるいてたんだなぁ。
となんか今回はそう思いました。

油断は禁物ですが。ほどよく気を抜いていこうと思います。

大分作品もできて、あとは設置するだけで、なるようにしかならない、いい意味でのあきらめとかが気持ちの中に出てきてる感じがします。

今は、あと一つ完成してない作品を作ってるのと、細かいなおし作業。

そして、来るべき短期決戦の設置に向けてのあれやこれやの準備。
体力温存。
という感じで過ごしてます。


写真は個展開催場所のPearl Lam galleries, Shanghai の入り口。

2014年4月23日水曜日

上海での個展情報!



上海での個展の告知です。
会期は2ヶ月です。中国へ行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 

石塚沙矢香個展
Sayaka Ishizuka solo exhibition

"Life Thread"
「生生不息」

会期
2014年5月11日(日)〜7月13日(日)

場所
Pearl Lam Galleries, Shanghai

G/F, 181 Middle Jiangxi Road, Shanghai, China
200002
T +86 21 6323 1989
F +86 21 6323 1988
E info@pearllamgalleries.com

江西中路181号(靠近福州路 艺术门画廊

上海の中心部にあるギャラリーです。
(最寄り駅は地下鉄2号、10号線南京東路駅)

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

今回は2009年に新潟で発表したお米の作品「うかのめ」の発展バージョンで、展覧会のメインはお米の糸を降らせるインスタレーションです。5年前よりも規模が大きくなっての展示となっています。
他に平面作品等、10点程展示いたします。

私たちの命は一粒一粒の小さな命(食べ物)でできています。
母から子へ、子から子へ繋がっていく命です。
命を丁寧に紡ぐことについて。考えることができればと思っています。

とても広いギャラリーでの展示です。
ここまで広い場所での展示ははじめてです。見応えのある展示になるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2014年3月24日月曜日

制作@大磯

日本に帰国後も、
上海個展の為の制作です。

油断したのか風邪をひき。
ちょっとペースがおち、ピンチでしたが、
みなさんのお手伝いのおかげでなんとかなりそうです。


昨日今日も強力助っ人の登場で制作がっつりすすんでます!
写真は今日のお二人〜。
みんなありがとうありがとう♡
無心になれてストレス解消になるとのこと!意外なご意見。感動です♪

お米の糸、ゴールド&シルバーバージョンをたくさん作ってもらいました。

2014年3月5日水曜日

描く

今日も遅くまで制作。
最初は描く予定ではなかった絵を今日はなんだかんだ、いじくりまくってます。
不慣れなアクリル絵の具とも戦いながら。。
今まで絵は基本油絵の具で描いていましたが、短期間での制作なので、アクリル絵の具に挑戦したのです。

久々に絵を描く上に、中国の画材もなかなか特殊で。今までの経験値にはない感じの物も多々有り。(厚塗りしてるのに下の色が透けてみえたりとか)

そんな中、割と健闘しているかな?
しかし、アクリルはやはり質感に物足りなさを感じるので、最後の仕上げは油絵の具を使おうと思っています。

一回スイッチが入ると、絵を描くのって本当に楽しくて、もっと時間があって描くキャンバスがあれば、たくさん描きたいです。
あんなのも描きたいなー。とか次はこうゆう構図でこんな素材であんな感じでー。
とか。とか。イメージは膨らむ〜。
制作場所も広いのでいくらでも描ける気分になっています。

それにしても、展覧会まであともう一ヶ月プラスであればいいのにな!


そういえば、ここのスタジオの外観。
なかなか派手なんです。
階段側の側面の壁は真っ赤です。

2014年3月3日月曜日

お買い物

本日は昼過ぎから、作品の足りない材料の買い出し。

上海の、老西門駅近くにある骨董ストリートに作品素材になるものを探しに行きました。
渋くて素敵なものがたくさんで私の上海お気に入りスポットです。
普通に欲しい物だらけで困ってしまいます。
いろいろ目移りするものの、作品のための物に的を絞り物色。
油断してると結構いい値段を言われてしまうので、ここは気を引き締めて!
「便宜点!ペェンイーテン!」(安くして!)
を、ここぞとばかりに使います。
だいぶ「便宜点!」の言い方バリエーションも増えてきました。

今日で3回目なんだけど、随分値下げ交渉もうまくなった気がします。
けど、皆なかなかの商売人。
ツワモノです。

かわいいおじいちゃんがやっているあるお店は、この前行った時から私の好きなもの揃いで。にくいのです。
見れば見るほど欲しい物が出てくる。。
このおじいちゃんこそ、なかなかのツワモノ。
にこにこしながらなかなか安くしてくれない。。
けど、なんか仲良くなっちゃったけど。
写真は今日の戦利品。

普段の生活でも使いたいものばかり〜。普通に眺めていたいお気に入りばかりです。
うー。素敵〜。


骨董ストリートを後にして、画材を買いに福州路へ。
地下鉄を降りると、春の花の香りと共に、久々に夕日をみました。
異国の地で見る夕日はなんだかしんみりします。

さて!今夜も制作がんばります。

2014年3月1日土曜日

うまくいってたり、いっていなかったり。

あと一週間で帰国です。

昨日は外へ出かけず集中して夜中まで制作。
完成しそうなものもあるけど‥。
頼んでおいた木製パネル4枚が、
おもいっきり歪み。。
しばらくいろいろ試したけれど治らなかったので、
再度作りなおしてもらっています。
あと一週間しかないのに届きません
。。困った!
最初に気づけばよかった。
日本のパネルよりも、枠の木がやけ細いなーって思ってたのになー。。

で、考えていたプランだと展覧会に間に合わないので、
何か他の、よりいい作品になり、かつ間に合う方法を考え中

そんなこんなで、自炊の最近。
昨日はお鍋でお米を炊いてみました。案外簡単ですぐできておいしい。うれしいです。
そして今朝はお味噌汁もつくってみました。
お椀がないので次はお椀を持ってこようと思います。
お椀じゃないとぜんぜんお味噌汁な感じがしないです。

2014年2月27日木曜日

2週間!

時間があっという間に過ぎていきます。
今日で上海滞在2週間になりました。

先日、アシスタントとして一緒に来てくれていた夫も帰国し、いよいよ一人での滞在です。

上海の町や移動、お買い物などなど。慣れてきましたがやはりタクシーなどに乗るときはドキドキします。


ここ2、3日はギャラリーでお米の糸をつるすテストをしたり、タイトル翻訳の打ち合わせしたり。

やはり実際に使うものが本番の空間に試しだけど設置してみるとテンションが上がります。

それにしても上海での個展会場は、ひ、広い!
こんな広ーい所を好きに使えるのですから、本当に素晴らしい機会を与えて頂いたものだなぁ。
と思います。
プレッシャーもありますが、楽しいことや新しいことも沢山で、刺激的です。

昨晩は上海で制作活動している友人と旅行にきた友人とその友達にも会いましたよー。

ちなみに、みなさんが心配してくださってるPM2.5は思ったよりもひどくなく
(鈍感なだけかもしれませんが‥そして季節にもよるのかな?)
雨の日はほとんど気にならないです、晴れると少し気になるかも。
街の人はほとんどマスクしてない上海です。日本のマスクをしている人の数の方がはるかに多いです。

ということで、晴れた日はちゃんと青空も見えてますよー。

2014年2月20日木曜日

広ーいアトリエ

ここ数日は食料品や生活用品の買い出しをしたり、制作をスタートさせたり。足りない画材を買いに行ったり。な感じです。

食事も中華にハマって、一日、中華を食べていないと、なんだか中華料理を欲する身体になりつつあります。

制作場所にも身体がなじんできました。

すごく広ーい場所で制作してます。
広いアトリエが欲しいというのが、昔からの夢ですが、ほんの少し夢がかなった気がしてます。

とにかく材料とか広げまくってのびのび〜。と制作してます。
空調もなかなか強力なのがついていて。すばらしい。
あとはひたすら制作して帰国までに目標以上の数の作品を仕上げてくること!!
がんばりますよ〜。

写真はアトリエの写真とオーガニック野菜を売ってるお店でお買い物の写真。オシャレなディスプレイでした。たいようまるかじりも参考にしたいですねー。

2014年2月16日日曜日

再び上海

本日は上海に来て4日目。
怒涛の素材買い出しや、お米の糸を作る作業場(工場?)へ行ったりと充実のスケジュールを送っています。

観光ではなかなか行けなそうなディープな所にも行けて、とても楽しんでいます。
御飯もスタッフの人たちに毎日違う雰囲気の場所に連れて行ってもらって、満喫中〜。

写真は作品に使う素材探し中。骨董市や街裏の細い路地。値段交渉中などの図です。


ところで、中国では情報統制されていて、FBやTwitterは投稿閲覧できません。。
このブログ、(bloger)は見れると
思っていたけど、こちらも見れません‥。ショック!
けどメールでの更新はできるみたいです。
更新ページを確認できないので読みにくい感じになっていたらごめんなさい。