2013年6月15日土曜日

伊計島の風景



「イチハナリアートプロジェクト」
いちはなりとは、一番離れている所の意味。
そこで行われるアートプロジェクトに参加します。
会期は8月3日(土)~9月1日(日)

舞台は伊計島です。
沖縄県うるま市の島で本島から海中道路で繋がっていて車で行ける島々の中。
の一番奥の島が伊計島。

沖縄ののんびりとした田舎の風景がたくさんみれます。
集落も沖縄らしいこじんまりかわいらしい風情の昔ながらの民家が建っていて、
ちょっと異国情緒も感じます。
生命力に満ちあふれた木々の緑、鮮やかな花。

海水もとっても澄んでいて、本当に美しいブルーだったりエメラルドグリーンだったり。

関係者のみなさんもみんな、いい人ばかりで、うるま市を盛り上げたい!
という熱い想いをたくさん持っていて。おもしろい人達ばかりでした。
次の滞在が楽しみです。

場所はおおかた決まったので、あとはプランを固めてゆく感じ。
次は7月に制作の為に長期で行きます。

2013年6月13日木曜日

沖縄へ。アートプロジェクト参加決定

沖縄へ行ってきます!

今回は8月に行われる
イチハナリアートプロジェクトへの参加の為の下見です。

場所は沖縄のうるま市の伊計島という島。
沖縄の本島から橋で繋がっているので、車で行くことができる島です。

今回はじめて訪れるので、いったいどんな素敵な景色に出会えるのか?
とても楽しみでもあります。


沖縄の天気予報をみると、最高気温30度とのこと!
夏ですね。きっと。
お天気も晴れ!
一足お先に夏女になってきます。

久々の飛行機にも乗るし。
いってきまーす。

2013年6月12日水曜日

My Wedding

先日5月25日に、大磯の六所神社で結婚式を挙げました。
その後私の勤務先でもある茅ヶ崎香川の熊澤酒造に場所を移して
親族だけの食事会(ささやかな披露宴)を天青にて、その後友人を交えての結婚パーティーをokeba gallery & shopにてしました。

あっという間の一日でしたが、お天気にも恵まれ、
家族や友人にあたたかく囲まれて。思い出に残るいい一日を送りました。

自分達らしい、そしてお祝いに来てくれる皆が 楽しめる、
そして自分達も楽しいそんな一日にしたくて準備をしてきました。

前日(当日の朝までか。。)まで本当に大忙しのばったばたな準備でしたが。
私達なりに満足のいく一日になりました。
これも、周りの沢山の協力してくれた素敵な人達のおかげでした。
おめで隊のみなさんはじめ駆けつけてくれた多くの人達
ほんとうに素敵な一日をありがとうございました。

いろいろと書きたい事は山ほどあるのですが、
今日はこの日参加して下さった人の
結婚パーティーについて書いて下さっているブログ等をご紹介したいと思います。

私達がぼんやりこうだったらいいな。
ってことを素敵にコトバにして下さっていてとっても感動です。
下記リンクです!

kalokalo houseのみどりさんのブログ

当日カメラマンをしてくれた写真家でもあり帽子作家でもある黒田真琴さんのブログ


ちなみに今回はおめで隊の結婚式バージョン第一回目の活動でした。
おめで隊のホームページは→http://omede-tai.com/

おめで隊は、周りにいる作家活動をしている人や、おいしい物をつくる人 音楽をする人、
お花を生ける人などなど、が集結したらきっと素敵な会をひらくことができる!
といって、去年の春に茅ヶ崎のRIVENDELにてみんなで立ち上げたのです。
そうしたら、自分の結婚話がとんとんと進んで、
先日の結婚パーティーをおめで隊員の私自身でセルフプロデュースという形になりました。

今年は何件か、おめでたい話があるので、そこにもささやかながらおめで隊は参加の予定です。
ひとつの場所をつくりだすのは、ちょっと種類はちがうかもしれないけど、
自分の作品づくりと似ている所があって、多くの人の笑顔がみたいという想いと、
とある一日が、人生のなかでかけがえのない日に、また記憶の奥底にしっかり刻まれる事をしたい。という想いは同じだなぁ。

と自分の結婚式が終ってそう思いました。

また、近々写真のアップ等もしていこうと思っています。


※一枚目の写真は黒田真琴さん。2枚目は友人のアーティスト吉田淳さん。
※おめで隊マークは、版画を中心に制作をしているアーティスト高根友香さんが制作。




2013年6月9日日曜日

ほたる

今夜は蛍をみに行きました。

夫がスタッフをしている僕らの酒田んぼにはにたくさんたくさん飛んでいました。

家からすぐの所にこんなにもたくさんの蛍が飛んでいるなんて!
大磯って本当に素敵な町だなぁ。と、しみじみ。
蛍のひかりはなんだか儚さを含んでいてじんわり心のすきまに染み込んでいきます。

日本の原風景。
心地よい温度と湿度。
草の匂い。蛙の大合唱。儚い灯り。木々の暗闇。
ずっと残っていて欲しい大切な景色です。

何十年後かには、ひかりのシャワーのようにもっともっとたくさんの蛍が飛びかうような場所になるといいな。