2013年8月15日木曜日

終戦記念日におもう

先日の沖縄滞在最終日に、平和祈念公園へ行ってきました。

刺すような強い陽射しの中で風が心地よく通り抜けていました。
海を見渡す公園の中にたくさんの慰霊碑があって
そこに本当に本当にたくさんの人達の名前が刻まれていました。
沖縄戦で亡くなられたすべての人達の名前です。
その数は20万人余だそう。
その多すぎる名前の量に愕然としました。
この名前のひとつひとつをみると。その命の重さを感じます。
中にはまだ名前のついていない赤ちゃんまで刻まれています。

今日は終戦記念日。
これから先ずっと終戦記念日が続いて欲しい。
その石に刻まれた人々に報いる為にも戦争は二度とおきてはいけない。
と強くそう思うのです。
自分の愛する人。家族。友達。すべての愛する人達が、どこかへ戦争へ行き。
どこかの国の、同じように愛する家族や友人が居る尊い命を奪ってくるなんてことはぜったいにあってはならない。

2013年8月13日火曜日

琉球新報掲載

イチハナリアートプロジェクトの開幕した8月3日の琉球新報さんに
大きく掲載されていましたのでご報告です。

写真をクリックすると大きくなります。

2013年8月12日月曜日

海のなか

開幕直前に、作品の目の前の海をゴーグルをつけて1時間程泳ぎました。
美しく平和な海の中の世界に心奪われてきました。
本当にきれいでした。

水玉模様ののんびりした動きのフグや、
輝くブルーの小さな魚、
白と黒のストライプ模様のスマートな魚
太陽の光にきらきらそよそよ揺らめく海藻の草原
他にもたくさんの生物がのんびり海の中で暮らしていました。
あまりに透明できれいな海なので、通常通り息を吸い込もうとしてしまい。
何度となく鼻の中に水が入って来て焦っていました。



遠浅でかなり広い範囲で足がつく。安心して海の世界にひたれました。
人もほとんどいない。ぜいたくです。


伊計島は島に入ってすぐ左手に伊計ビーチがあってそちらは有料ですが、施設もそろっていてきれいだそうです。
西側なのでおそらく夕陽がきれいだと思います。

私が今回入ったのは石塚作品前のビーチです。
近くに貸別荘もあるみたいなのでそこに泊まったり、
伊計島内の宿にとまればシャワー問題は解決かな。
おすすめです!!

2013年8月11日日曜日

伊計島ぬちみぐる


無事イチハナリアートプロジェクトも開幕し。
今回の石塚作品「ぬちみぐる」も完成し。
大磯に帰ってきています。

初日は多くの来客にちょっと驚き。
初日は450人だそうです!2日目はなんと900人とのこと!
いつもは静かーな島が盛り上がっていました。
ちゃんとテープカットにも参加してきました。
NHKの取材、プレスツアーの方々に作品説明など。
今後の作品管理についてまとめたり。初日は思った以上に忙しかったです 。


毎度の事ながら制作はやはりぎりぎりまで。
写真撮影した後もなんか微調整しちゃってました。
(オープンには間に合って完成しました!)

「ちゃんと遊んで帰って下さいねー!」って言われつづけてたけど。
もう少し遊ぶ予定だったけど、結局こうなるのよねー。
と思う。
しかし好きでやっていることなのだからそれをおもいっきりやって来れる事は一番の幸せなのです。

 
それなりに海にも入ったし、星空も毎日のように美しかったし。
公民館から聞こえるエイサーの練習の音はとってもかっこよかったし。
島の人達は明るくて優しいし。
パーラーのランチはおいしかったし。風も気持ちいい。
毎日景色がきれいすぎて、それだけでもおなかいっぱいです。

見知らぬ土地で生活をしながら制作をするのは、
しんどいこともあるけど。だけどそれ以上に素敵な事がたくさんあります。
その土地で感じた事を作品に投影して、
いままで自分で想像していなかった作品を制作できることが本当におもしろいのです。

今回はかなりスケジュール的にはタイトで
ざっくりとしたプランは滞在前にできていたけど、
細々とした事は滞在がはじまてから決めていったし作業も全て現地。
一時はちゃんと完成するのか?なんて不安もよぎったけど。
無事完成できてよかったです。
しかもちょと自分の中では新しい事に挑戦できたのでうれしいです。

手伝ってくれた3人に本当に感謝です!


ぜひ夏旅に沖縄の伊計島へいらしてください!
一泊二日の旅でもかなり満喫できると思いますよー。
(瀬戸内の男木島も両方共ぜひおでかけくださーい!)


イチハナリアートプロジェクトは 9月1日までです。
詳細は→ https://www.facebook.com/#!/Ichihanariartproject

※なお、沖縄の旧盆8月19、20、21日は石塚作品は見れませんのでご注意下さい!


2013年8月10日土曜日

8月1日の記者会見

那覇にある沖縄県庁で行なわれた記者会見に
招待作家ということで出席しました。
沖縄の各メディアさん達が集まっていました。

当日の会見の模様が琉球新報さんのサイトにアップされていましたので。
よかったらみてください。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210422-storytopic-5.html
動画あります。
私は一番最後です。
作品の滞在制作について主にお話ししました。


記者会見と言う名のつくものへは初参加です 。
緊張。。しかも5分程お話をしてほしいということで、、。
例のごとく直前までなにも考えておらず。行きの車の中でざっとメモを作成。
こんなものでクリアーできるのか?
と思いながら。。会見がはじまりました。
自分のしゃべっている姿をみるのはなんだか毎度好きじゃないですね。
もう少し上手に緊張せずにお話できるようになりたいです。


2013年8月9日金曜日

友人再会に記者会見にBBQに流れ星!

8月の初日は朝から、盛りだくさんのスケジュールでした。

以前東京でアルバイトをしていたとき一緒に写真の仕事をしていた。
沖縄在住の友人、フォトグラファーの大城亘さんと再会!

東京のど真ん中ビルの一室で仕事をしていた3人が、
青空のもとの伊計島で会えるなんて当時は想像もつかない事です!
眞壁さんと3人で伊計島の風を感じながらランチ。
みんな当時よりも活躍していて。なんだかよいかんじです。

フォトグラファーを素人の私が激写です(普段はもっとピリっと撮影てしてるそうですよ。)

作品写真もばっちりとってもらいました。光栄すぎます!ありがとうございます!
その写真はまた後日アップします。

そんな再開もつかの間、この日は那覇へ記者会見へ。
記者会見は初体験です。緊張しまくりでした。
こちらの様子もまた投稿します。

そして島へ帰って来てからは島のみなさん達とイチハナリ関係者、出品作家さんたち、
とBBQでした。
星空のもとのバーベキューは夜風がきもちよく。
ビールも泡盛もおいしくて。
いままでゆっくりお話しできなかった人達とお話しできていい時間でした。

今回の作品の家の家主さんは昔船乗りだったそうで。
船乗り時代の話。
沖縄の返還前の頃のお話は、はじめて聞く事だらけ。
歴史の授業で歴史は知っていてもしらないことはうんとうんとたくさんあるのだ。
と実感。
こういうお話を聞ける今回のような滞在は本当に貴重な体験です。
そんなこんなで夜は更けて。

今回作品のお手伝いをしてくれている2人と我が作品設置場所で一緒にお泊まり。
3人で夜の海辺に寝転がって、たくさんの流れ星をみました。
天の川も近くに見えて。
素敵すぎる。

不思議なうごく灯りに女子3人は惑わされ
(UFOもしくは人魂もしくは夜釣りの灯り??)
素敵な一日は幕を閉じました。

満足な一日でした。

この写真は作品の一部。今回はひかるものが動いてます。