2010年5月29日土曜日

舞います!パフォーマンスのお知らせ!


個展―カケラノユクヘ―の作品の中で
舞踏家の襲田美穂が踊ります。
パフォーマンスをあまりギャラリーで見た事のない人にも
楽しめる内容のパフォーマンスになると思います。

みに来た人も参加できる内容で、
私の作品の素材である、不要になった食器を
お箸やフォーク、スプーン等でたたいて音を出し、
その音にあわせて襲田美穂が踊ります。
簡単なワークショップ(音遊び)をしてからはじまるので
誰でもできて楽しめるようになっています。

皆さまお誘い合わせの上ゼヒみにいらしてください!
大人ももちろん小さい子どもも歓迎です。


日時:6月6日(日)15:00〜(約一時間を予定)
場所:個展ーカケラノユクへー会場
   元麻布ギャラリー平塚
   〒254-0042 神奈川県平塚市明石町1-1 東横イン平塚1F
   tel / fax : 0463 - 22 - 7625
   ※平塚駅北口から北に徒歩5分、
   東横インの建物が二つあり、北側の大きい建物の一階
   向かって左側にギャラリーの入り口があります。
持ち物:たたいて音を出してみたい食器。
   (持ってきたい人だけ持って来て下さい。こちらでもたくさん用意します。)


子どもの頃に食器を叩いて遊んでいたら怒られたって思い出ありませんか?
子どものような気持ちに戻って食器をたたいて楽しみませんか!?
6日はたくさん食器が叩けます!

パフォーマンスの後はささやかなオープニングパーティーも開催します。
飲み物(お茶やお酒)とちょっとしたスナックを用意する予定です。
楽しいひと時を過ごせればと思っています。

2010年5月26日水曜日

かけらたちのこと

茅ヶ崎での個展–カケラたち–は
日々様々な方がギャラリーにいらして下さって、
とても充実の日々です。

みなさまの感想等がまた次への制作の活力となっています。
ありがとうございます。

そんないらしてくださった方のお一人、
茅ヶ崎鉄砲通りにある、
素敵なギャラリーと石けん屋さん(かわいい雑貨屋さん)
Kalokalo houseのオーナーみどりさんのブログに
ーカケラたちーの感想が書いてありました。
私が制作の時にこんな感じでみてくれたらうれしいな。
と思っていた事の一つを楽しくすっきり気持ちよく書いて下さってます。
のでご紹介↓(22日の投稿に書いてあります。)
http://blog.livedoor.jp/kalo_sapo_owner/
なんだかうれしいです。

人それぞれ想像は様々ですので、
もしこれから私の作品をみようと思っている人は
読まない方がいいかも。
見た後に読んだ方がいいかも。

そして、人それぞれ感じ方は様々で、
こう感じなくてはいけない!っていう答えはないと、
私は思っているので。
好きなように感じ、思った事を大切にして帰ってもらえると嬉しいです。
そして、もしよかったら、
思った事や感じた事を私に教えてくれると
なお嬉しく、楽しいのです。

個展ーカケラたちーは30日まで開催です。
残り金土日と三日間。
まだいらしていない方ぜひみにいらして下さい。

2010年5月24日月曜日

6月の個展ご案内


今日もよく雨が降ります。
どうしてこんなにも空気中に水分があるのだろう?
って不思議な気分になります。
天から水がどんどん溢れている。

そして、茅ヶ崎での個展も残す所あと一週間。
あっというまです。


6月から連続して開催する平塚での個展のお知らせです。

*  *  *  *

石塚沙矢香個展 ーカケラノユクへー

会期:2010年6月5日(土) - 27日(日)
   (水、木 CLOSE )
時間:12:00 - 19:00
場所:元麻布ギャラリー平塚
   〒254-0042 神奈川県平塚市明石町1-1 東横イン平塚 1F
   tel / fax : 0463 - 22 - 7625
   ※平塚駅北口から北に徒歩5分、
   東横インの建物が二つあり、北側の大きい建物の一階
   向かって左側にギャラリーの入り口があります。


イベント:
(身体)襲田 美穂 、(音)松村 志野 によるパフォーマンス

6日 (日)15:00〜 ダンスパフォーマンス 襲田美穂
      17:00〜ささやかなオープニングパー ティー
19日(土) 15:00〜 パフォーマンス 
      身体・襲田美穂/音・松村志野



6月の個展では、開催中の茅ヶ崎の個展カケラたちの発展バージョンでやります。
中心となるインスタレーションは
基本的には素材やコンセプトは同じですが、
空間が変わってくるのでサイズや形が変わります。
こうすればよかったな。って思った事も加えて行きます。
雰囲気もかわりますので、茅ヶ崎の個展にいらした方も楽しめます!

さらに、6月の個展では襲田美穂、松村志野による
パフォーマンスイベントも開催します。
二人が私の作品をみて感じた事を表現するような形になります。
あらたな言葉がまた増えて
いろいろな感じ方見方ができるのではないかな。
と思います。

今茅ヶ崎で漂っている様々な ”カケラたち”が
これから先の ”ゆくえ” をみつけることができる。
そんな展示にしたい。と思っています。

ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上おこしください!

2010年5月20日木曜日

つかのまの休暇

しとしと雨の中、昨日は、友人の新居へ。
もともとシェアハウスしてた友達だから。
やたらリラックスしてしまう。

そんなおちつくおうちでランチ。
家もおしゃれにシンプルに片付いていて。
見習わなくてはなぁ。と思う。

そしておいしいとらちゃんの手作りピッツアをいただく。
しあわせ〜。
シーフード味はまた特に、今まで食べたピザの中でもぴかいちおいしかった。
おいしくて写真はすっかり撮り忘れ。

食後のコーヒーもほっかり心にしみ入る。

そのあと、二次会(?)で、また別の友人宅で夕飯を頂く。
そして、昼は運転をしていたのでビールをやっと開け。
また幸せ気分。
2歳になるひかるくんと戯れ。

久々にゆっくり時間がすぎてった。

今日からはまた次の展示にむけて制作開始です。
今日もなんだか雨が静かで心地よい一日です。

2010年5月16日日曜日

トーク


今日無事トークが終了しました。
いらして下さった皆様ありがとうございます。

いろいろ反省も多いのですが、
少しずつ人前でお話することに慣れて来たかも(?)です。
まだまだ、話で人を楽しませることに関しては下手ですが、、
トーク会場をつくることひとつとっても(いすの並べ方等)、
いろいろな方法があり、学ぶ事多いです。
やはり、なんでもやってみることって大事だなと思った今日です。

今日はトークをきっかけにいろいろなアドバイスも多くいただき、
本当に充実の一日でした。



今日のイベントを手伝ってくれた皆様ありがとう!
記録、ネット配信等は建築を学ぶ二人、
小泉君と弟の直登がやってくれました。
ありがとう!

※今回ネット配信は直前にできるかどうか決定したので
ちゃんと告知ができず、すみません。
ネット上にデータを残してありますので、見逃した方はそちらをゼヒ。
(期間限定で見れるようにしておきます)
http://www.ustream.tv/channel/naoto-ishizuka
前半15分程が保存できていなくて、途中からしか見れません。
保存されていない15分は大地の芸術祭のうかのめのこと
NZでの作品のことを話しました。

本日トークネットで生中継

いいお天気になりました。
本日個展開催中の元麻布ギャラリーカフェ茅ヶ崎にて
アーティストトークをします。
時間は15:00〜16:00
入場料¥500(ドリンク付き)

それで、実験的な試みでUSTREAMにて実験的に会場の様子を
生で配信しようと思います。
http://www.ustream.tv/channel/naoto-ishizuka
にアクセスすれば誰でもみることができます。
実験的に行っているので、画像の乱れや、音声が途切れたりするかもしれません。
がそのあたりはご了承ください。

会場まで足を運べない方、ぜひネットでご覧になってみてください!

2010年5月12日水曜日

ラジオ出演

はじめて、ラジオ生出演します。

FM湘南ナパサ 78.3MHz 
(湘南平塚のコミュニティー放送局です。)
番 組 朝ナパサ
日時 5月17日(月)、24日(月)10:07 - 10:30

です。

fm湘南ナパサは茅ヶ崎、平塚と海沿いの湘南エリア
西は小田原(海沿い)あ たりまで電波が飛んでいるそうです。
ちょっと聞ける地域が少なめですが。
湘南近辺にお住まいの方はぜひ聞いてみて下さい
(ち なみにうちは藤沢よりの茅ヶ崎市なので電波が入りません、、)

17日は私一人で、
ただ今開催中の茅ヶ崎での個展—カケラたち—と、
6月に開催予定の平塚での 個展—カケラノユクヘ–
の宣伝をしてきます。
24日は平塚の個展でパフォーマンスのイベントをするので
その時、舞踏をしてくれる襲田美穂ちゃんを中心にお話し、
私はちょこっと出る程度だと思います。

2010年5月4日火曜日

アーティストトークします


個展が4月29日に無事スタートしました!

初日はオープニングパーティーもあって、
たくさんの方に来て頂きました。
好調なスタートです!
ありがとうございます。

今回は、カフェスペースも兼ねたギャラリーなので
ゆっくり作品をみながら椅子に座り、
お茶しながらみなさんとお話ができるのがとても楽しい!
カフェはオーダーしなくてもオーダーしてもどちらでもOKですので
気軽に作品をみにいらしてください。

会期は一ヶ月あるので一度いらした方も
二度足を運んでみるというのもありですよ。


ということでイベントのご案内。


石塚沙矢香アーティストトーク
 
日時:5月16日(日)15:00〜16:00 

場所:個展開催中の元麻布ギャラリーカフェ茅ヶ崎
   神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1−2−53 東横イン茅ヶ崎1F
   ※JR東海道線、相模線、茅ヶ崎駅北口より徒歩5分。
   国道 1号線沿い東横イン茅ヶ崎北口のビルの一階です。

   
地図はこちら

入場料:500円(1ドリンク付きです。)

内容: スライドをみせながら過去の作品の紹介。
作品の制作プロセス、コンセプト、素材、手法などについて
言及し、作品の魅力に迫る。

トークの後半は、建築を学んでいて
私の作品の制作の手伝いをよくしてくれている
弟の石塚直登との対談形式で進めて行きたいと思います。


ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上、
聞きにいらしてください!