2013年8月15日木曜日

終戦記念日におもう

先日の沖縄滞在最終日に、平和祈念公園へ行ってきました。

刺すような強い陽射しの中で風が心地よく通り抜けていました。
海を見渡す公園の中にたくさんの慰霊碑があって
そこに本当に本当にたくさんの人達の名前が刻まれていました。
沖縄戦で亡くなられたすべての人達の名前です。
その数は20万人余だそう。
その多すぎる名前の量に愕然としました。
この名前のひとつひとつをみると。その命の重さを感じます。
中にはまだ名前のついていない赤ちゃんまで刻まれています。

今日は終戦記念日。
これから先ずっと終戦記念日が続いて欲しい。
その石に刻まれた人々に報いる為にも戦争は二度とおきてはいけない。
と強くそう思うのです。
自分の愛する人。家族。友達。すべての愛する人達が、どこかへ戦争へ行き。
どこかの国の、同じように愛する家族や友人が居る尊い命を奪ってくるなんてことはぜったいにあってはならない。

0 件のコメント: