2013年8月9日金曜日

友人再会に記者会見にBBQに流れ星!

8月の初日は朝から、盛りだくさんのスケジュールでした。

以前東京でアルバイトをしていたとき一緒に写真の仕事をしていた。
沖縄在住の友人、フォトグラファーの大城亘さんと再会!

東京のど真ん中ビルの一室で仕事をしていた3人が、
青空のもとの伊計島で会えるなんて当時は想像もつかない事です!
眞壁さんと3人で伊計島の風を感じながらランチ。
みんな当時よりも活躍していて。なんだかよいかんじです。

フォトグラファーを素人の私が激写です(普段はもっとピリっと撮影てしてるそうですよ。)

作品写真もばっちりとってもらいました。光栄すぎます!ありがとうございます!
その写真はまた後日アップします。

そんな再開もつかの間、この日は那覇へ記者会見へ。
記者会見は初体験です。緊張しまくりでした。
こちらの様子もまた投稿します。

そして島へ帰って来てからは島のみなさん達とイチハナリ関係者、出品作家さんたち、
とBBQでした。
星空のもとのバーベキューは夜風がきもちよく。
ビールも泡盛もおいしくて。
いままでゆっくりお話しできなかった人達とお話しできていい時間でした。

今回の作品の家の家主さんは昔船乗りだったそうで。
船乗り時代の話。
沖縄の返還前の頃のお話は、はじめて聞く事だらけ。
歴史の授業で歴史は知っていてもしらないことはうんとうんとたくさんあるのだ。
と実感。
こういうお話を聞ける今回のような滞在は本当に貴重な体験です。
そんなこんなで夜は更けて。

今回作品のお手伝いをしてくれている2人と我が作品設置場所で一緒にお泊まり。
3人で夜の海辺に寝転がって、たくさんの流れ星をみました。
天の川も近くに見えて。
素敵すぎる。

不思議なうごく灯りに女子3人は惑わされ
(UFOもしくは人魂もしくは夜釣りの灯り??)
素敵な一日は幕を閉じました。

満足な一日でした。

この写真は作品の一部。今回はひかるものが動いてます。

0 件のコメント: