2013年8月11日日曜日

伊計島ぬちみぐる


無事イチハナリアートプロジェクトも開幕し。
今回の石塚作品「ぬちみぐる」も完成し。
大磯に帰ってきています。

初日は多くの来客にちょっと驚き。
初日は450人だそうです!2日目はなんと900人とのこと!
いつもは静かーな島が盛り上がっていました。
ちゃんとテープカットにも参加してきました。
NHKの取材、プレスツアーの方々に作品説明など。
今後の作品管理についてまとめたり。初日は思った以上に忙しかったです 。


毎度の事ながら制作はやはりぎりぎりまで。
写真撮影した後もなんか微調整しちゃってました。
(オープンには間に合って完成しました!)

「ちゃんと遊んで帰って下さいねー!」って言われつづけてたけど。
もう少し遊ぶ予定だったけど、結局こうなるのよねー。
と思う。
しかし好きでやっていることなのだからそれをおもいっきりやって来れる事は一番の幸せなのです。

 
それなりに海にも入ったし、星空も毎日のように美しかったし。
公民館から聞こえるエイサーの練習の音はとってもかっこよかったし。
島の人達は明るくて優しいし。
パーラーのランチはおいしかったし。風も気持ちいい。
毎日景色がきれいすぎて、それだけでもおなかいっぱいです。

見知らぬ土地で生活をしながら制作をするのは、
しんどいこともあるけど。だけどそれ以上に素敵な事がたくさんあります。
その土地で感じた事を作品に投影して、
いままで自分で想像していなかった作品を制作できることが本当におもしろいのです。

今回はかなりスケジュール的にはタイトで
ざっくりとしたプランは滞在前にできていたけど、
細々とした事は滞在がはじまてから決めていったし作業も全て現地。
一時はちゃんと完成するのか?なんて不安もよぎったけど。
無事完成できてよかったです。
しかもちょと自分の中では新しい事に挑戦できたのでうれしいです。

手伝ってくれた3人に本当に感謝です!


ぜひ夏旅に沖縄の伊計島へいらしてください!
一泊二日の旅でもかなり満喫できると思いますよー。
(瀬戸内の男木島も両方共ぜひおでかけくださーい!)


イチハナリアートプロジェクトは 9月1日までです。
詳細は→ https://www.facebook.com/#!/Ichihanariartproject

※なお、沖縄の旧盆8月19、20、21日は石塚作品は見れませんのでご注意下さい!


0 件のコメント: