2010年12月9日木曜日

吸収


今日は川村記念美術館へ
12日まで開催のバーネットニューマン展をお目当てに言ってきました。
点数は少なめだったけど、
ニューマンの絵画はやはり体験しに行かなければだめですね。
絵に包まれる感覚。
スケール感。作品の存在感。
川村の常設の赤い絵は「アンナの光」というタイトルでよかった。
とつくづく思う展示でもありました。
違うタイトルだったらなんだか嫌かも。

私の作品は平面ではないけれど、
作品に包まれる感覚などなど
すごく刺激になる展覧会でした。
絵画の持っている力を感じることができました。

ニューマン以外の常設展もゆっくり鑑賞。満喫。
お気に入りのロスコの部屋でロスコ絵画に再会。ゆっくり体感。
ロスコの絵はじっとみていると、絵自体が呼吸をしているような、
ゆっくりゆっくりうごいているような感じにみえてきます。
絵の中にすいこまれそう。
見飽きない絵です。

川村記念美術館は遠いけど満足感が高い。

帰りに銀座のBLDギャラリーで開催中の辰野登恵子さんの個展に立ち寄る。
実はちゃんと見るのははじめてなのですが、
こちらも絵画に正面から向き合っている感じで、
パワーをもらいました。

今日はちょっと絵が描きたくなった一日です。
そしていい作品をつくらなければ!と思った一日。
やはりいいものを吸収しないとアウトプットしていくことはできないな。
と思ったのでした。
忙しい忙しいといって、ひきこもってばかりじゃだめだな。
いろんな楽しいもの楽しい場所へ行ったり、
美術館に行ったりしていろいろなものをもっとみよう!
しばらくは吸収しまくろう。
そういう時期にしようと思います。

0 件のコメント: