2009年4月28日火曜日

土のこと

静かな春の夜。
今夜は少し冷えています。

となりの部屋からかすかにぽろんぽろんとかわいい音楽が流れています。

先週は京都から友人がきてにぎやかな一週間でした。
そして毎晩おいしいお料理をつくってくれました。
春の山菜づくし。

以外と身近にある草が食べれるそうで、
つくしはもちろん食べれるし、たんぽぽ、やクローバーも食べれます。
ほかにもたくさんの春の山菜を頂きました。
そのおかげでなんだかからだが元気!

春の山菜達は、土がそのまま形をかえて葉っぱになっているようで、
大地の力がたくさんです。
大地の力をいっぱい吸収しました。
あたりまえだけど食べて元気になる事、
そんな大切な事がとても重要だなぁ。
と感じました。

部屋の中で庭の畑の土の事に思いを巡らす。
今年はたくさんの雑草を土の下に埋めたから
いまごろせっせとちいさなバクテリア達が良質の土を育ててくれているのだと思います。

4 件のコメント:

sue さんのコメント...

すえです☆すごいおひさしぶり!!!
前に展示のお誘いメールを送ったときはニュージーだったのね~
1人友達が(アート系ではないけど)今もニュージーにいます。

私は今はさいたまで子育て中なんだけど、うちの近くに緑や土が少ないのが不満だよ。
やっぱり、生命の根源は自然だよね!!!

時間があったら、うちに遊びにきてね☆

Sayaka Ishizuka さんのコメント...

久しぶり〜!!

そうそう、ニュージー行って来たよ〜。
随分会っていないね〜。
夏までが芸術祭で忙しいからそれが終ったら遊びに行きたいな〜。

このGWも越後妻有行ってきました。
子育てでいそがいしいかなぁ?
よかったら、みにきてね!
山の中で。気持ちいいとこだよ。

kijimamaki さんのコメント...

初めまして!
以前、越後妻有関係で検索していたら辿り着き、それから、ちょくちょく読ませて頂いています。
ニュージーランド→新潟、、とパワフルで圧巻です...!
お米を繋げていく作業、根気が要りそうですが、心が研ぎ澄まされて行くような感覚、分かる様な気がします。
展示、楽しみです!

Sayaka Ishizuka さんのコメント...

はじめまして!
少しですがブログ拝見しました。

ブログ読んで頂いているなんて、光栄です。
これからも、妻有の作業状況などちょくちょく書いて行きますのでどうぞよろしくお願いします。
芸術祭でお会いできるのを楽しみにしています!