2009年1月14日水曜日

太陽さんさん


おとといぐらいまで、ちょっと自分の存在感がふわふわしていたのだけど。
なんか、やっと街の雰囲気や、滞在場所のコテージにも馴染んできた気がします。
(写真はそのコテージです。)
ちょっとづつ、できる事が増えていきます。
例えば、お店で注文がちゃんとできる。とか。
お米をお鍋で炊くとか、ちゃんと道路を渡る。とか。

NZに来て、よく思うけど、日本で普通にできていた事がうまくできないってこと。
生活習慣のちょっとした違い、や、まぁ英語ができないってことが大きいのだろうけど、
そんなこと。
しかし、いまだにちゃんとお金がレジで出せないっていうのが悩みです。
なんか間違えちゃうんです。
2ドルとか、セントとかがややこしいんです。
明日にはできるようになろうと思います。

そんなこんなで、今日やっと設置がはじまりました。
結構、悩んだ末のプラン。
設置がはじまると道行く人がどんどん話しかけてきて、英語が上手になれそうです。
みんな、反応がいい、思ったらすぐ口に出して言う。
という印象です。

あらためて、今日も思ったけれど、
この国はなんてピースフルなんだろう!
ってこと。
悪い人なんて一人も居なそうに思えます。
日本にいても平和だなーって思ったけれど、それ以上に平和にみえます。

0 件のコメント: