2008年1月28日月曜日

みらい

このMacBookを購してから気づけば一年が経とうとしている。

ここのところよくパソコン画面に向かっている。
こうしてブログ書く時もパソコンに向き合っている。
メールでのやり取りもとても多いし、
しかもメールの文章をかくのが最近慣れてきた。すごい成長。

写真の整理やら、加工、調べ物やら。
お買い物もネットを使うことが最近はある。
仕事先でもほぼずっとパソコンと一緒。
明日の天気は何だろう?って思ったら、ぱこっとこのノートを開く。

私はアナログ人間だと思っていたけれど、
以外と世間の波にのってパソコンとお友達になりました。

ちょっと前まで私にはパソコンはいらない。
とか思っていたけれど、このパソコンが今なくなったら困っちゃう。

きっと、今度の大阪の搬入の時もお供してもらうと思う。
初期投資を力説してこのマックを買うのを後押ししてくれた同居人のけいくんには感謝しなきゃ。


しかし、今は当たり前のようにパソコンをみんな使うようになったけど
昔はメールとかはなかったわけで、
きっと時間の流れ方とか、人とのコミュニケーションのとり方とか、
もっと違う空気が流れていたんだろうな、と。
直接会って話したり、手紙を書いたり。
もっとぬくもりや直接人間味が感じることができたのだろうな。
昔がちょっとうらやましい。

だから最近はよく手紙を書くようになったし、
手紙はもらうととてもうれしい。
こういうぬくもりのあるやりとりをこれからも忘れずに生活していきたいと思う今日この頃。

2 件のコメント:

とむ さんのコメント...

手紙ね、いいよね!
俺も最近は手紙を書くことを増やしてるよ。
きれいに書けなかったりして納得いかないんだけど、でも友達からもらったものはそういうものでもうれしいんだよね!

Sayaka Ishizuka さんのコメント...

ポストを開けた時自分宛の手紙がある。
っていう瞬間が一番好きだな。
ポストのなかがほんわかしてみえる。