2011年11月18日金曜日

きらり

正直いって、
ちょっと悩んでいる。。
のかもしれない

私のしたいこと、いる場所、生きていく方法。

どっかの山小屋にでも一人でしばらくこもってみたいような気もする。
けど夜の闇が怖いからできない。
どっかから聞こえる動物の声とかにいちいちびくびくして。
あと、おなかすきそうだし。

そんな気弱な気分なのです。本当は。

アートとか芸術って、なんか言葉だけきくと結構うさんくさく聞こえる。
日本人の半分以上の人の意見ってもしかしてそんなところなんじゃないかなー。
ってなんとなく思う。
なんかよくわからないし。
わからない物はあまり近くに居てもらいたくないものだよね。
って思うよね。

そして扱いづらく、繊細。
崩れやすい、やわらかいゼリーのような感じ。
きらきらしてておいしいけどちょっと指でつかもうとすると壊れちゃう。
もしかしたら一面、針みたいな物が刺さっていて
つかもうとすると痛くてつかめない のかも。
やっかいだ。
あとあまりお金もうみ出さないしね。

だけど存在意義をさがして一人旅していくのです。
存在意義は、つくる私だけにとっての意義があればいいのかも。
だけど誰かの笑顔にも繋がっていたいよね。
って思う。
壊れやすくてもなんでも一瞬きらめく美しさ。
触ったらいたくてもそのとげが美しければ、
もしかしたらだれかが微笑んでくれるかもしれない。

だからやっぱりいい作品をつくって心の底から何かを感じとってもらうこと。
それをしなくちゃだめなんだ。
理由なくこころを動かすもの。

0 件のコメント: