2010年10月18日月曜日

Talk Talk



あっというまに時間が流れていきます。
先週もなんだか忙しくて。楽しくて。
でもちょっとほっとして油断したら風邪をひきました。。

先日の2連続トークの反省を忘れないうちにしようと思います。

作品をつくるのは言葉でうまく説明できないことがあるからつくるわけで。
やっぱりお話しは少し苦手。(言い訳かな)
でも話す事は重要なので、
そして聞きに来て下さった方には聞きに来てよかった!
と思って楽しんで帰っていってもらいたいと思っています。


INAXギャラリーでの個展のトークは
過去作品のスライドを流しながら一人でトーク。
うつわ菜の花の椅子展では、4人での対談形式。
企画者の原さんとギャラリーのオーナーで和菓子屋さん「菜の花」の社長の高橋さん
と出品アーティスト眞壁さんと私。

一人でしゃべるよりも質問されてお話する方が
話しやすい。ということに今回気付く。
質問されると自分でも予想していなかった事を話す事が出来ておもしろかったし、
案外すらすらしゃべれてた。
けど、たくさんの人の中で話す時は自分の意見ばかりを言うのではなくて。
一緒にトークしている人の事をもうすこし発言内容にとりこんだ方がいいな。
と新たな反省点が。
椅子展のトークは椅子展という企画自体の切り口がおもしろく。
アートと工芸の境界線について。の話や。
アートを通して街を元気にしたいという街づくりの観点。でトークが進んで行ったのが
有意義な内容だったののではないかな。
司会者の原さんがとってもうまく進行してくれたので
原さんに大感謝。

個展での一人のトークは、
過去の作品解説はそこそこうまくしゃべれていたと思うけど。
踏み込んで話そう。と思っていた、
今回の作品の制作過程で思った事がうまくしゃべれず。。
まとまりのないトークになってしまった事を大反省。
INAXギャラリーの大橋さんは、
人柄がよくでていて楽しかったですよ。
とおっしゃってくださったけど。
やはり、一人トークの時は前日にある程度練習なり、
考えをしっかりまとめておくなりしないといけないな。
と思ったのでした。

でもこうして、椅子展やったり、個展やったり、トークしたりしていると。
新しい人達との出会いががたくさんあって、
内容の濃いお話をすることができたり、
また、久しぶりに会う懐かしい人といろいろな話をしたり。
が刺激的な日々。

トークもやっとあまり緊張せずにできるようになってきたので、
次はもっと内容充実を目標にしたいと思います。
(次のトークはいつになるのか??乞うご期待で。)


次、INAXギャラリーへ行く日は、
20日に少し(時間未定)、23日(昼過ぎから)
の予定です。
(行く時はつぶやいてみる予定。)


※写真上はINAXでのトーク風景
(右奥の部屋が作品。)
下写真は椅子展のトーク風景。
(みんなのつくった椅子に座ってのトーク、
素敵な空間でお天気も良く
中庭に座って聞いている方も。なかなか盛況でした。)

0 件のコメント: