2008年8月12日火曜日

草刈り


越後妻有へ田んぼの草刈りをしてきました。
稲は予想以上に元気に、大きく成長していました。
お米になる部分もだいぶ出て来て
小さな小さな白い花を咲かせているのもありました。

今回は田んぼ脇にわっさわっさはえた草を鎌でひたすら刈る。
ひたすらざっくざっくと。

暑いのだけれど吹く風は涼しい。さわやかな暑さ。
さわさわとゆらめく成長した稲をながめる。

昼間の暑いうちは虫達も草の涼しい陰に隠れていて、
夜、涼しくなると田んぼの稲のほうへ入っていくらしい。
稲に虫がつかないように、虫のすみかの草を刈るのだそう。

田んぼ脇の水路には、いろんな生物がいて、
草刈りを一緒にした家族の子ども達がひたすらそれを穫る。
おたまじゃくしやたいこむし、げんごろう、ヤゴ、ヤモリの赤ちゃん。
はじめてよくよくその生物の形を見る。
へんな形をしてるけどかわいらしい。
こどもはトンボもひたすら穫る。
泥だらけで虫取り網をもって元気に走り回る子ども。
夏休みの風景。

0 件のコメント: