2011年11月22日火曜日

おおいそぶらり

日曜日は大磯で開催のイベントをはしごしてきました。
毎月第三日曜日開催の大磯市

うつわの日開催の4カ所
岡村邸にて「クルマの弟、花の姉」展

ジェルアーキテクツにて「日本家屋で珈琲を」

桃の家にて「安土忠久吹きガラス展」

OISO1668にて「花と陶展」

大磯港と街中の数カ所を歩いてまわって、
かなり大磯をゆっくり満喫できてしまうと言う週末でした。

「クルマの弟、花の姉」展では、
姉の岡村朝子さんが縁側のあるお庭に陶でできたお花をたくさんさかせていました。
植木の中やら、木々の枝からかわいらしいお花がたくさんさいている作品。
前日の雨がお花の中にたまっていたりして、いい感じ。
購入もできたのので、お気に入りのお花を探したりして、
それがなんともたのしい経験でした。
弟の岡村友太郎さんの作品もあいらしい、思わず「ぷふ」っと笑ってしまうような
表情豊かな陶でできたミニカーがどきゅんと胸をうたれます。
床の間に置いてあったおおきな壺も
たくさんのかわいらしい、ゆるーい絵が描かれていて
ほのぼのしちゃう壺でした。
みててあきなくて。ゆるいけどかっこよい。
岡村邸のんびりないい空気感。
梅酒もいただいてごちそうさまでした。

「日本家屋で珈琲を」は
とってもすてきな古い日本家屋でお庭をみながら、
ちょっと大人な風情の器で珈琲と甘味が楽しめちゃう
ゆったりしていてそれでいてキリっとした時間のながれる空間。
 器は青山にお店を持つうつわ謙心さんの主催。
珈琲もおいしいし、素敵なうつわでこころまろやかな気分。

最後の〆にOISO1668の「大島健吾と富田啓之 花と陶展」
3階が空中庭園のようになっていました。
びっくり。
床に苔が敷き詰められていてその中に富田さんの個性的な作品が並ぶインスタレーション。
おーって思ってながめ、しばらくしてほーって眺めてゆったり。
一日の疲れがとれていくような感じ。
大島さんの植物に対する情熱と、富田さんの陶芸家としての情熱が
いいバランスで 共存していて、パワーをもらいました。
大島さんといろいろお話しして学ぶことたくさん!
他者をいかすお花の生け方。の話しなどなど。
草花に対する愛を感じましたー。

 そしてやっぱり、富田さんのころんとした湯のみ茶碗が揃いで欲しい!
と再び思ったのでした。
 いろんな意味でがんばろう。
と思った展示。

大磯は昔ながらのお家がたくさん残っているのだなーと
あらためて思い、そして細い風情のある路地が
こころわくわくする。素敵な街。
こころのどこかがざわめきます。

(※OISO1668「花と陶展」は27日マデ開催です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿