大阪カレイドも設置が終わったし、
先週末は心に余裕をもって美術館へ。
竹橋の近代美術館「わたしいまめまいしたわ」と
東京都現代美術館の「川俣正 通路」
メゾンエルメスのサラ・ジー[Sarah Sze]展へ
なんだかおなかいっぱいの3本立て。
わたしいまめまいしたわは何故かこの展覧会のタイトル口に出して言いたくなるこのタイトル。
今気づいたけど後ろから読んでもわたしめまいしたわ。だ。
めまいしそうになる瞬間そんな瞬間が訪れる事を期待して、わたしは制作している気がする。
めまいにふっとなりそうになる時、作品に何かがふきこまれるのかも。
人間で言うと血のような。もの。
そんなことを考える。
現代美術館では、川俣さんは、あらためてすごいなーと思う。
プロジェクトのビデオとかみてそう思う。めまいとかいう段階を通り越してるなと思う。
常設展も満喫し、
清澄白河駅までの途中にある焼き鳥屋さんのジューシーな焼きたて焼き鳥を食べてさらに満足。
駆け足で私が大学1年生の頃からすきだったサラ・ジーの展示へむかう。
身の回りにあるいろいろな物を使用したインスタレーション。
中には小さな豆とかネジとかを配置している部分もあったりで
かなり細かい仕事がみえる。
そんなちいさな物たちを並べたりたくさんの物を並べている作業はきっと、
それこそめまいがしそうになるのではないかな。
すみずみまで楽しめた作品でした。
エルメスの硝子ブロックに透けて見える銀座の看板のネオンと作品がものすごくあっていて、
ギャラリーの中に鳴り響く作品に使用されているモーター音がとても印象的。
5月11日までやっているので、また機会があったら見に行こうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿