2014年3月24日月曜日

制作@大磯

日本に帰国後も、
上海個展の為の制作です。

油断したのか風邪をひき。
ちょっとペースがおち、ピンチでしたが、
みなさんのお手伝いのおかげでなんとかなりそうです。


昨日今日も強力助っ人の登場で制作がっつりすすんでます!
写真は今日のお二人〜。
みんなありがとうありがとう♡
無心になれてストレス解消になるとのこと!意外なご意見。感動です♪

お米の糸、ゴールド&シルバーバージョンをたくさん作ってもらいました。

2014年3月5日水曜日

描く

今日も遅くまで制作。
最初は描く予定ではなかった絵を今日はなんだかんだ、いじくりまくってます。
不慣れなアクリル絵の具とも戦いながら。。
今まで絵は基本油絵の具で描いていましたが、短期間での制作なので、アクリル絵の具に挑戦したのです。

久々に絵を描く上に、中国の画材もなかなか特殊で。今までの経験値にはない感じの物も多々有り。(厚塗りしてるのに下の色が透けてみえたりとか)

そんな中、割と健闘しているかな?
しかし、アクリルはやはり質感に物足りなさを感じるので、最後の仕上げは油絵の具を使おうと思っています。

一回スイッチが入ると、絵を描くのって本当に楽しくて、もっと時間があって描くキャンバスがあれば、たくさん描きたいです。
あんなのも描きたいなー。とか次はこうゆう構図でこんな素材であんな感じでー。
とか。とか。イメージは膨らむ〜。
制作場所も広いのでいくらでも描ける気分になっています。

それにしても、展覧会まであともう一ヶ月プラスであればいいのにな!


そういえば、ここのスタジオの外観。
なかなか派手なんです。
階段側の側面の壁は真っ赤です。

2014年3月3日月曜日

お買い物

本日は昼過ぎから、作品の足りない材料の買い出し。

上海の、老西門駅近くにある骨董ストリートに作品素材になるものを探しに行きました。
渋くて素敵なものがたくさんで私の上海お気に入りスポットです。
普通に欲しい物だらけで困ってしまいます。
いろいろ目移りするものの、作品のための物に的を絞り物色。
油断してると結構いい値段を言われてしまうので、ここは気を引き締めて!
「便宜点!ペェンイーテン!」(安くして!)
を、ここぞとばかりに使います。
だいぶ「便宜点!」の言い方バリエーションも増えてきました。

今日で3回目なんだけど、随分値下げ交渉もうまくなった気がします。
けど、皆なかなかの商売人。
ツワモノです。

かわいいおじいちゃんがやっているあるお店は、この前行った時から私の好きなもの揃いで。にくいのです。
見れば見るほど欲しい物が出てくる。。
このおじいちゃんこそ、なかなかのツワモノ。
にこにこしながらなかなか安くしてくれない。。
けど、なんか仲良くなっちゃったけど。
写真は今日の戦利品。

普段の生活でも使いたいものばかり〜。普通に眺めていたいお気に入りばかりです。
うー。素敵〜。


骨董ストリートを後にして、画材を買いに福州路へ。
地下鉄を降りると、春の花の香りと共に、久々に夕日をみました。
異国の地で見る夕日はなんだかしんみりします。

さて!今夜も制作がんばります。

2014年3月1日土曜日

うまくいってたり、いっていなかったり。

あと一週間で帰国です。

昨日は外へ出かけず集中して夜中まで制作。
完成しそうなものもあるけど‥。
頼んでおいた木製パネル4枚が、
おもいっきり歪み。。
しばらくいろいろ試したけれど治らなかったので、
再度作りなおしてもらっています。
あと一週間しかないのに届きません
。。困った!
最初に気づけばよかった。
日本のパネルよりも、枠の木がやけ細いなーって思ってたのになー。。

で、考えていたプランだと展覧会に間に合わないので、
何か他の、よりいい作品になり、かつ間に合う方法を考え中

そんなこんなで、自炊の最近。
昨日はお鍋でお米を炊いてみました。案外簡単ですぐできておいしい。うれしいです。
そして今朝はお味噌汁もつくってみました。
お椀がないので次はお椀を持ってこようと思います。
お椀じゃないとぜんぜんお味噌汁な感じがしないです。