2011年11月18日金曜日

わたしをかたちづくるもの

ひさびさにブログを書くとなんとなく重たい印象になるなー。

ということで、たまには軽い話題も。

最近はちょっとだけよりよい食生活に関心が出てきた。
そこそこちゃんとはしてたけど、結構適当な私の食生活の見直しです。

まぁ、ぼちぼちな歳にもなってきたし。
なんにも考えてなくても健やかに生きてきた今までとは違うような気がする。
(特別どこか不調があるわけでもないけど。)
生の連鎖のことを考えると、
なるべく健やかな自分からなるべく健やかなこどもを産み
なるべく健やかに一生を終えたいな。
と思うようになってきた。
それは、身の回りにあふれている食べ物が手放しで安全とはいえない。
という事に気付いた。
そしてそのように日本がなってしまった。。のだけど。
普段口にするものを考えなおす機会ということにしようと思う。

最近以前にくらべてこまめに料理をするようになってきて、
自分の作った料理はけっこうおいしい。
(人様に出せる程ではないけどまだまだ自画自賛の範囲です)
とちょっと思うようになってきた。
手間はあんまりかけないけど時間をかけたものはおいしくできる。

あと、よくお野菜を人に頂くのだけど、
人の顔の見える物はなるべくおいしくお料理したい!
って気分になる。
手から手へ繋がる食べ物はちょっとあたたかみがある。
こうやってお料理して食べたよ。
っていうコミュニケーションがうれしい。

最近はじめたことのひとつに
電子レンジを使わないこと。
これが思った以上にすんなりとレンジなし生活に移行できた。
最初は「そんなの無理だ。」
って思ってたけど、なんでも蒸して暖めるのは思った以上においしい!
この幸せをなぜ今までしていなかったのだろう。と思うくらい。
ホットミルクをつくる時も火にかけてあたためる。
おいしい。
小さな幸せが毎日の繰り返しになることの意味は大きい。
と思う。

あと、少し作りだめしておいて、
品目が少なくなりがちな朝ごはんを少しでも賑やかにして栄養バランスを考えてみてる。
ふかしたお豆や大根とにんじんのこりこり漬け。
が最近はレギュラーメンバーです。
日持ちしそうなメニューは多めにつくってなるべく一品増やせるように。
って考えてるとけっこうおもしろい。
今まで、一日2食になりがちだったけど、
最近はちょっとでもいいからちゃんと3食頂くっていうのが目標です。

あとは玄米生活にしてみようと思って数日前からはじめてみたとこ。

やたら、急激にいろいろなことをはじめてみたけど、
まぁなるべく楽しみながら長く続けていきたいと思います。
一時のマイブームで終らないように。

と思っている最近の私の変化。

0 件のコメント: