2010年1月30日土曜日

NZ帰国報告Talkします

一年前に行って来た、NZでのアーティストインレジデンス
の帰国報告を行います。
一年前の今頃は、NZで作品制作してたんだなぁ。と
時の流れの早さにしみじみする今日この頃。

小さな作品を展示と、約20分のスライドを流しながらのアーティストトーク があります。

他の場所に派遣された5人のアーティストと一緒に報告します。

NZで私が何をしてきたか少しでも伝える事ができればと思ってます。
トーキョーワンダーサイトのプログラムに興味のある方、
アーティストインレジデンスに興味がある方もぜひいらして下さい。

二国間交流事業プログラム レジデンス帰国報告会

会 期:2010年02月06日(土) - 2010年02月07日(日)
時 間:
06日(土) 11:00 - 19:00/07日(日)11:00 - 17:30
入場料:
無料 (予約不要)
主 催:
東京都歴史文化財団 トーキョーワンダーサイト
会 場:
トーキョーワンダーサイト 本郷
アーティスト:
阿部乳坊、石塚沙矢香、宇治野宗輝、江幡京子、栗林 隆、渡邉康太郎

帰国報告会(トーク):2010年2月6日(土) 13:00~14:30
           江幡京子、石塚沙矢香、宇治野宗輝
            2月7日(日) 13:00~14:30、
           阿部乳坊、渡邉康太郎、栗林隆

私のTalkは6日(土)13時半前後だと思います。

詳しくはこちら↓
http://www.tokyo-ws.org/archive/2010/01/post-108.shtml

まだ、トークの準備してない。。
人前で話すのは慣れないので、きっと緊張していると思いますが。
ぜひ〜。
作品もこれから追い込みます!

2010年1月23日土曜日

Tokamati Times


もう少しはやくお知らせすればよかったのですが、

平成22年1月1日発行の「十日町タイムス」
新年増大号第2集の一面

に寄稿というかたちで私の文章が掲載されています。
去年の大地の芸術祭2009の作品「うかのめ」を発表して思う事をかきました。
つたない文章ではありますが、読んでみて下さい。

写真をクリックするとちょっと画像大きくなるので、読めるかも。
(読みにくくてすみません。)

元旦の新聞に載せてもらえて、光栄です。
ありがとうございます。
いい年のスタートをきれた感じがします。
去年の経験や反省を、ちゃんと今年に、これからに生かしていきたいと思います。

2010年1月19日火曜日

描く


最近はたまに筆を使って絵をかくことがある。

きままに筆を動かし線をかく。好きな形を描く。

あっという間に色が広がっていく。
水分をいっぱい含んで絵の具がぷるぷるしている。
乾くとさらっとした質感になる。
なんともいえない気持ちよさがある。
絵を描く事は、私の原点です。

2010年1月16日土曜日

ポスト

最近たまに、
どんぐりとか、ワンカップのお酒とか、紙飛行機とか
がポストに入ってます。

うちのポストはたのしいねぇ。

これは、うちらのアイドル一歳半のひかるくんと
その母、めぐみさんのしわざなのです。

ふふふ。
今日はふなくち菊水が入ってましたよ。

いつもぷちしあわせありがとう!

2010年1月15日金曜日

2010年は。


今年の抱負。
を最近ずっと考えているのだけど、
いろいろありすぎて、これっ!と言う具合に決められない。

欲張りだな。

制作に関しては、予定している二つの個展を成功させる。こと。
と、新たな作品の展開、ここ2、3年の方向性から少し発展して、
自分の内面にあることをもう少し作品に投影していきたい。
あとは、制作をしてなんとか生活していけるようにする。

制作以外の事では、
いま自分の暮らしている茅ヶ崎近辺をもっと楽しむ。
小さな刺激や小さな楽しい事をたくさんみつける、挑戦する。
毎日をもっともっと楽しくする!
楽しい人にもっと会いたい!

それと、思いやりの心をもって人と接する。
制作に没頭すると、だんだん身近な大切な事が見えなくなったり、
後回しにしてしまったりすることが多々あるので。
もっと人間の器をでかくして、やさしさを忘れないようにしないといけない。
と最近つくづく思うのです。

あと、このブログをサクサク書く。

今日の発見♪
富士山がみえて、あったかくて、ゆっくりお茶が飲めておちつける場所を発見。
夕暮れ時の富士山のシルエットがとってもきれい。

2010年1月7日木曜日

冬空と木々


裏山の木々の葉っぱが
さわさわうごく。
じっとみていないと動いているのか静止しているのかわからないくらい
そっと動く。
時たま飛行機のエンジン音が聴こえて
ときたまお隣の庭にぶらさがっている鏡が塀にぶつかって
こつん と音をたてる。
ひんやりとした空気が部屋の中に入って来る。

じっとみつめること。
自分の心の内をじっとみつめてみて
何がかわっていって、何がかわって行っていないのか?
こころの奥底の些細な感情とか、小さな記憶とか、そういうことを
作品の中で表現できたらいいな。
いろいろなちいさなかたまりが、ささやかに話し始める。

次の発表の予定は、
2月6日、7日
東京本郷のトーキョーワンダーサイトにてニュージーランドの帰国報告展
他のレジデンスに行った人達も一緒に展示します。
こちらでは小作品を2点程、
と6日に帰国報告のトークを20分程行う予定です。

気付けばあと一ヶ月、そろそろエンジンかけていかなければいけません。

2010年1月4日月曜日

新年!

あけましておめでとうございます。

するっと年が明けてあっという間に日常生活のスタートです。

お正月はいつも通り静岡の祖父母の家へ行き、初詣。
今年は特に茶畑のむこうにみえる富士山が凛としてみえました。

静岡ではめずらしく、風花舞う元旦でした。
晴れた中でみる雪はなんだかかわいらしい。
だけど、時々吹く突風で高速で顔に雪があたり、痛かったり。寒かったり。

今年も家族みんなで正月を迎える事ができて、
よかったです。
来年も元気に楽しく、
たくさんの実り多い話題をを持って正月を迎えられるように
一年間がんばらねば!と思った2010年のお正月。

皆様ことしもどうぞよろしくお願い致します。